【悲報】ジャンプ編集者「打ち切りは3週目で決める、自分たちじゃ説得出来ないからアンケート突き付ける」

1: 2017/09/24(日) 08:51:03.14 0
650万部時代のジャンプ編集長が明かす 人気漫画の“休載”や“打ち切り”の舞台裏

2: 2017/09/24(日) 08:51:43.81 0
アンケートとか答えたことねえけど

3: 2017/09/24(日) 08:54:14.42 0
腐女子しか送らないから腐女子ジャンプになった

22: 2017/09/24(日) 09:08:39.41 0
>>3
読者プレゼントに化粧品とかアクセサリーとかありそうだなw

5: 2017/09/24(日) 08:55:44.75 0
そのやり方で部数が落ち続けてるんのに何言ってんだろな

166: 2017/09/24(日) 13:34:29.76 0
>>5
そのやり方で上がり続けてた頃の編集が言ってるのに何言ってんの?

6: 2017/09/24(日) 08:58:08.88 0
コンビニでも存在を感じない

7: 2017/09/24(日) 08:58:12.68 0
分かりやすい証拠なんだろうけど
ノイジーマイノリティの意見がサイレントマジョリティーを駆逐してしまうんだよなあ

8: 2017/09/24(日) 08:59:10.05 0
要するに編集に自分の意見がないってことだからな
そら売れるものなんて作れんよ
9: 2017/09/24(日) 09:00:11.19 0
昔からジャンプ系好きじゃなかったわ
始めから終わりまでしっかり練られてじっくりと腰据えて丁寧に描いた漫画のが絶対面白いと思う

10: 2017/09/24(日) 09:01:22.10 0
昔のジャンプはアンケートのプレゼントが豪華だったから
確度の高いデータ取ってたよ

12: 2017/09/24(日) 09:03:21.03 0
ジャンプて打ち切られるか引き伸ばしされるかの二択だから
作者の想定してた終わり方ができない

14: 2017/09/24(日) 09:03:27.05 0
今もう200万部切ったからな

18: 2017/09/24(日) 09:05:22.18 0
>>14
まじか

106: 2017/09/24(日) 09:55:56.74 0
>>18
他の少年誌はもっと悲惨だぞ
サンデーとか30万部切ってるって話だし

15: 2017/09/24(日) 09:03:44.93 0
小学生と腐女子ぐらいしかあんなはがき書いて出さないよなw

26: 2017/09/24(日) 09:12:13.54 0
コミックスが売れてればアンケート人気がなくても連載続けられるけど
新作だとまだコミックスでないからどうしようもない

27: 2017/09/24(日) 09:12:21.24 0
子供の頃はジャンプの懸賞も結構当たったけど大人になって出しても当たらないだろうな
あっちも読者のデータは持ってそうだし
29: 2017/09/24(日) 09:13:47.88 0
かといってマガジンとかもっと部数の減りひどいけどね
サンデーなんて消滅の危機に陥ってる

140: 2017/09/24(日) 10:41:13.61 0
>>29
逆転しつつあるぞ

31: 2017/09/24(日) 09:14:47.36 0
漫画家が言ってたがジャンプは絵が下手でもストーリー構成が未熟でも可能性があれば連載できる
その真逆がサンデーで最初から漫画家として完成されてないと採用されない
その中間がマガジン

33: 2017/09/24(日) 09:14:58.80 0
コナンくんが全てだね

39: 2017/09/24(日) 09:17:40.11 0
アンケートなんてただの参考意見程度にしないとおかしいだろ
自分が売れると思うものは今は理解されてなくても推していかないと

47: 2017/09/24(日) 09:20:32.08 0
編集者によるプロの目利きはないのかよ
声のでかい一部読者に全てを委ねていいのか

52: 2017/09/24(日) 09:23:41.11 0
>>47
数字以外何の基準もないよ
売れるものがいいものってだけ

53: 2017/09/24(日) 09:24:31.65 0
それで部数落ち続けてたら世話ないな

58: 2017/09/24(日) 09:26:40.88 0
こち亀でも両津がアンケぶっちぎりでビリで打ち切りってあったけどリアルだったのねw

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1506210663/