【悲報】日本のゲーム市場、壊滅状態に陥る・・・

1: 2018/01/24(水) 02:30:03.54
仕事に時間割かれすぎて、暇がないせい?
労働環境が悪すぎる?

2: 2018/01/24(水) 02:31:05.04
10年前とそんなに変わってないよ
欧米市場は大幅に縮小してるけど

3: 2018/01/24(水) 02:31:10.66
PS1強の時代が市場を腐らせた

4: 2018/01/24(水) 02:31:36.86
単純にゲームがつまらないから

5: 2018/01/24(水) 02:31:48.22
ゲームは子供がするもの、大人がゲームをするのは悪いこと
と言う風潮のせい

6: 2018/01/24(水) 02:32:34.87
PSに業界を盛り上げる力がないから

659: 2018/01/24(水) 17:20:22.13
>>6
これ
Vitaが消えたから余計こうなってる

8: 2018/01/24(水) 02:33:55.17
ソシャゲガチャに年間10万円以上
当たり前のようにぶっ込むから

11: 2018/01/24(水) 02:34:40.18

歳取るとゲームする体力気力が減って出来なくなるからな

ソシャゲのポチポチゲーでいいや、って考えになる。月数万円かかるけど

15: 2018/01/24(水) 02:36:55.55
>>11
というかまとまった時間さぁゲームをやるぞ!って気持ちが起きないよな
起動するのが億劫になる

561: 2018/01/24(水) 11:52:33.64
>>15
スイッチがその辺のハードルかなり下げてくれたのは大きいな
お陰でゲーム熱が再燃してきてるわ
1000: おすすめ人気記事

【朗報】ワンピースの正体、とうとう判明してしまうwwwwwww

読んでて「この作者頭狂ってる」ってなった漫画がこちらwwwwwww

【朗報】ワンピースのペルが生きていた理由、とうとう判明するwwwww

【朗報】ヒロアカ作者、とんでもない女キャラを登場させてしまうwwwwww(画像あり)

【悲報】国民的漫画ワンピースさん、ガチでおかしな描写が絶えないwwwwww

【朗報】ドラゴンボールの鳥山明さん、全盛期の絵を取り戻すwwwwww

【悲報】NEW GAMEの女性チームにおっさん一人が放り込まれた結果wwww

【画像】日本一絵が上手い漫画家の画力、もはや芸術となるwwwwww

【悲報】四皇のシャンクスさん「ただ酒をかけられただけだ、怒る程のことじゃないだろう?」←これwwww

【悲報】だがしかしの枝垂ほたる(29)さん、とんでもないメンヘラババアだったwwwwww(画像あり)

【悲報】最近のはじめの一歩さん、ただのギャグ漫画に成り果てるwwwww

【悲報】麦わらのルフィさん、とんでもない経歴を叩き出してしまうwwwwww

【悲報】アイシールド21のヒル魔さん、日大タックルを超える畜生だったwww

【悲報】ワンピースさんの最新話、とんでもない視聴率を叩き出してしまう・・・

【朗報】進撃の巨人のエレンさん、とんでもないぐう聖だったwwwwww

【朗報】ワンピースのシャンクスさん、「トキトキの実」の時間とばし人間であることが証明されるwwwwww

【悲報】緊急事態宣言、あの重要産業を破壊し尽くしてしまう

【悲報】手塚治虫「ボスを倒すごとに主人公弱くなるで」昔の人々「つまんねw」→打ち切り

【衝撃】歴代最強のガンダム「ガンダムバエル」、ガチで強すぎるwwwwwww

【悲報】SAO見てて正直「これムリだわw」ってなった展開、コレしかないwwwwwww

【悲報】 【悲報】底辺ゲーム実況者に「面白いですチャンネル登録しました」ってコメントしまくった結果wwwwwww

【朗報】『かぐや様は告らせたい』の白銀御行さん、史上最高のラブコメ主人公wwwwwww

【悲報】人気アニメのゴブリンスレイヤーさん、光の速さで忘れ去られてしまうwwwwwww

12: 2018/01/24(水) 02:34:47.08
psはゲームオタクにしか興味持たれてないし
ソニーもオタクしか相手してない
psが強くなるほど衰退するよ どんどんニッチになる
任天堂はそれに危機感を感じてる

13: 2018/01/24(水) 02:35:01.29
開発者が脳筋になったりとかアイディアを出せる人がいないからだな。

14: 2018/01/24(水) 02:36:45.50
北米の14分の1だからな

27: 2018/01/24(水) 02:42:06.14
>>14
価値がない市場なんだね・・・

16: 2018/01/24(水) 02:38:50.78

それにNetflixとかAmazonプライム動画とかabemaTVとかもあるしな
長時間、ゲームだけに時間割いてられんね

ソシャゲは放置しててもいいやつあるしな。もはやゲームですら無いのかもしれんが

25: 2018/01/24(水) 02:41:29.23
>>16
一時期はまったけど思ったより早く見るものなくなった

17: 2018/01/24(水) 02:38:55.85
海外はサードのタイトルにキッズがついてきてるけ
国内は任天堂にしかついてきてないからなあ

18: 2018/01/24(水) 02:39:07.12

2000年代初期に据置の覇権をとってたファーストが

いろんな事をサボったからだよ

19: 2018/01/24(水) 02:39:27.01
スマホのゲーム代の平均は日本で月2000円でそっちに使われてる
ガチャまわしてアホなんです

21: 2018/01/24(水) 02:40:34.80
ソシャゲの台頭とゲーム機の月額への移行
ゲーム機に月額は日本ではまだまだ受け入れられず基本無料のソシャゲに客を取られた
月額のネトゲがほぼ全滅したという現実から学ぶべきだった

29: 2018/01/24(水) 02:44:39.34
スマホとゲーム機の市場を別物で見るから壊滅してるように見えるけど
ゲーム機からスマホに移ったと見たら逆に発展してるんじゃないか?
30: 2018/01/24(水) 02:44:47.31
単に娯楽が増えただけだぞ
世界三位の日本市場が壊滅ならほぼ全部壊滅じゃん

37: 2018/01/24(水) 02:49:48.81
>>30
増えてるかな?
スマホ一極集中で既存の金かかる趣味から人が抜けてる印象あるよ

31: 2018/01/24(水) 02:45:32.69
日本だけ値段たけぇよ

32: 2018/01/24(水) 02:46:15.04
海外では子供の頃ゲームやってた層が大人になってそのままやってる
日本は大人になったら仕事でゲーム出来ない

33: 2018/01/24(水) 02:47:52.43
日本人は常に忙しくないと落ち着かない人種だからな
でもゲーム自体は好きだから合間に手軽にできるスマホみたいな物が受ける
Switchは中身よりも身近で手軽にできる端末として普及させようとしてるw

34: 2018/01/24(水) 02:48:12.31
海外は時間にゆとりがあるからな
日本人は仕事に追われ手軽にできるスマホに流れつく

35: 2018/01/24(水) 02:48:19.72

単純に子供の数も減ってるしな

しかも今の子供はマインクラフトくれてやっても、
自分でやるよりYouTubeでプレイ動画見る方がいいとかぬかしやがる…

40: 2018/01/24(水) 02:50:31.44
働きすぎなのに娯楽に困らない日本は異常だ

41: 2018/01/24(水) 02:52:24.32
オタク向けのキモいゲームばっかりだから

42: 2018/01/24(水) 02:52:45.21
スマホの事もあるけど、何よりゲームの質が下がったのが大きいわ

52: 2018/01/24(水) 02:58:47.81
>>42
PS参入してからCSゲームの質下がり続けたもんな
今スマホガチャと平均的JRPGの中身に大きな違いはないからな
金と時間どっちを捨てるか選べる分スマホの方が選択肢広いかもな

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516728603/