【朗報】漫画雑誌業界さん、完全終了・・・

1: 2018/02/26(月) 14:22:05.53

http://www.sankei.com/entertainments/news/180226/ent1802260015-n1.html
漫画単行本、電子書籍と紙の売り上げ逆転 市場規模はピーク時の4分の3に

出版科学研究所(東京都新宿区)は26日、昨年の漫画市場規模を発表し、
単行本の電子書籍の売り上げが前年比17・2%増の1711億円となり、
初めて紙(1666億円)を上回ったことを明らかにした。

紙は前年比14・4%減で、過去最大の落ち込み。

2: 2018/02/26(月) 14:22:13.73

紙の売り上げは苦境が続いており、単行本と雑誌を合わせた推定販売金額は
前年比12・8%減の2583億円で、16年連続のマイナス。同研究所は、読者の
電子書籍への移行や、これまで市場を支えた人気作が近年相次いで完結
したことなどを理由に挙げた。

漫画市場全体では、前年比2・8%減の4330億円。ピーク時の平成7年(5864億円、紙のみ)
と比べると、販売金額は4分の3に縮小した。漫画雑誌は、紙は前年比9・7%減の
917億円と減少に歯止めがかからない一方、電子書籍は16・1%増の36億円に留まった。

5: 2018/02/26(月) 14:22:58.81
なんで刷ってないのにお値段据え置きなの?

20: 2018/02/26(月) 14:26:46.76
>>5
日本だとタブーではあるけど
CDも書籍も「売れた数」が売上ではなくて
刷った数が売り上げだから。

6: 2018/02/26(月) 14:23:12.83
単純に紙なんか非効率やしエコじゃないからな

7: 2018/02/26(月) 14:23:33.61
紙の利点0

8: 2018/02/26(月) 14:23:53.61
紙のほうが画質わるいもんな

21: 2018/02/26(月) 14:26:49.75
>>8
漫画は紙のほうが解像度高くね

24: 2018/02/26(月) 14:27:41.69
>>8
まだまだ紙の方がいいぞ
電子は要領の関係なんだろうな

10: 2018/02/26(月) 14:24:36.89
古本も出回らないしいい事しかないな

11: 2018/02/26(月) 14:24:56.39
電子書籍の方が、見やすいし大きいし
1000: おすすめ人気記事

【朗報】ワンピースの正体、とうとう判明してしまうwwwwwww

読んでて「この作者頭狂ってる」ってなった漫画がこちらwwwwwww

【朗報】ワンピースのペルが生きていた理由、とうとう判明するwwwww

【朗報】ヒロアカ作者、とんでもない女キャラを登場させてしまうwwwwww(画像あり)

【悲報】国民的漫画ワンピースさん、ガチでおかしな描写が絶えないwwwwww

【朗報】ドラゴンボールの鳥山明さん、全盛期の絵を取り戻すwwwwww

【悲報】NEW GAMEの女性チームにおっさん一人が放り込まれた結果wwww

【画像】日本一絵が上手い漫画家の画力、もはや芸術となるwwwwww

【悲報】四皇のシャンクスさん「ただ酒をかけられただけだ、怒る程のことじゃないだろう?」←これwwww

【悲報】だがしかしの枝垂ほたる(29)さん、とんでもないメンヘラババアだったwwwwww(画像あり)

【悲報】最近のはじめの一歩さん、ただのギャグ漫画に成り果てるwwwww

【悲報】麦わらのルフィさん、とんでもない経歴を叩き出してしまうwwwwww

【悲報】アイシールド21のヒル魔さん、日大タックルを超える畜生だったwww

【悲報】ワンピースさんの最新話、とんでもない視聴率を叩き出してしまう・・・

【朗報】進撃の巨人のエレンさん、とんでもないぐう聖だったwwwwww

【朗報】ワンピースのシャンクスさん、「トキトキの実」の時間とばし人間であることが証明されるwwwwww

【悲報】緊急事態宣言、あの重要産業を破壊し尽くしてしまう

【悲報】手塚治虫「ボスを倒すごとに主人公弱くなるで」昔の人々「つまんねw」→打ち切り

【衝撃】歴代最強のガンダム「ガンダムバエル」、ガチで強すぎるwwwwwww

【悲報】SAO見てて正直「これムリだわw」ってなった展開、コレしかないwwwwwww

【悲報】 【悲報】底辺ゲーム実況者に「面白いですチャンネル登録しました」ってコメントしまくった結果wwwwwww

【朗報】『かぐや様は告らせたい』の白銀御行さん、史上最高のラブコメ主人公wwwwwww

【悲報】人気アニメのゴブリンスレイヤーさん、光の速さで忘れ去られてしまうwwwwwww

13: 2018/02/26(月) 14:25:21.87
スマホ片手に読めるのデカイ

14: 2018/02/26(月) 14:25:47.67
かさばらないって大事

15: 2018/02/26(月) 14:25:52.14
出先に持ち歩けるのがでかい本数百冊もって外出できるとかいい時代になった

17: 2018/02/26(月) 14:26:16.75
電子書籍裏カバー見せてくれよ

22: 2018/02/26(月) 14:27:13.20
電子書籍はいつ値下げするんですかね
返品リスクもないんだし

34: 2018/02/26(月) 14:29:24.44
それで漫画電子版はどこが最強なん?
もちろん正規の話ね

42: 2018/02/26(月) 14:30:59.52
>>34
そらアマゾンでしょ

37: 2018/02/26(月) 14:29:58.76
既に紙で集めてるもんを電子に切り替える気にならない
新しく買う分だけ電子にすると収まりが悪いからワイは多分ずっと紙だわ
ただ絶版本や重版の見込みが薄い本が容易に読めるようになったのは助かる

38: 2018/02/26(月) 14:30:20.43
文字列検索できるし目次から飛べるしマークした文にメモ付けれるしもう紙に戻る理由がない
パラ見できるから本屋には行くけど

39: 2018/02/26(月) 14:30:23.37
これ結構すごいことよな

40: 2018/02/26(月) 14:30:32.23
今どき紙の買う奴なんなん?
58: 2018/02/26(月) 14:34:27.03
>>40
モノが欲しいんや
端的に言うならインテリアの一種

46: 2018/02/26(月) 14:31:21.14
印刷に切り替わっていった時代も写本のほうが味があっていいとかいう層が居たのかな?

55: 2018/02/26(月) 14:32:56.40
>>46
いつの時代も新しいものを受け入れられない層はいるやろ

48: 2018/02/26(月) 14:31:35.06
電書はコスト掛からんのだからカラー絵をカラーのまま収録しろよ
小学館お前のことだよ

49: 2018/02/26(月) 14:31:52.31
2.3年後ぐらいになるかなと思ったけど、想像以上に早かったな

50: 2018/02/26(月) 14:32:02.09
便利なんはわかるけど形の無いものは信用できないからずっと紙の本買うわ
同じ理由で音楽はCD買うしゲームはパッケージ版買う

52: 2018/02/26(月) 14:32:30.23
もう電子書籍しか買う気せんわ
やっぱ買いに行く手間が省けるのと風呂で読めるのがでかい

53: 2018/02/26(月) 14:32:34.00
電子書籍あんま浸透しとらん思ってたがそんなに売れてたんやな

61: 2018/02/26(月) 14:34:52.12
>>53
文字の大きさ変えたりしおり機能あったり便利やしな

63: 2018/02/26(月) 14:35:25.66
>>53
電車で学生とかみんなスマホで漫画読んでるぞ

64: 2018/02/26(月) 14:35:33.19
>>53
専用端末じゃなくてスマホで読めるようになったっていう要員はあると思うで

http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1519622525/