【悲報】なろう系小説さん、ライトノベル業界の発展を妨げていた事が判明する・・・

1: 2018/03/12(月) 15:19:34.53

ほぼすべてを編集者が書いている作品も…ライトノベル界の惨状を語る
http://news.livedoor.com/article/detail/14302269/

毎月、多数のタイトルが出版されているライトノベル。その勢いとは裏腹に、崩壊の兆しが見え始めている。
もはや、まともに書ける作家が“枯渇”しているのである。
ここ数年、ライトノベルの世界を席巻しているのが、投稿サイト「小説家になろう」などのネット発の作品。売上の上位を占めているのも「なろう系」だ。

だが「なろう系」の席巻が、かえってライトノベルの勢いにブレーキをかけようとしているのだ。

2: 2018/03/12(月) 15:19:43.99

「新しい作家の発掘は、公募以外は完全にネットに依存しています。
ランキング上位にいる作家は、たいてい電撃文庫などの大手がスカウト。
中小のレーベルも、やはりネットで目を付けた作家をスカウトするのが、日常の業務に組み込まれています」

そう話すのは、あるライトノベル編集者。ここ数年、プロとしてデビューを狙う作家の卵たちは「なろう系」に作品を投稿。
そこで読者をつかみ、出版社から声がかかるのを待つというスタイルが定着してきた。

3: 2018/03/12(月) 15:19:51.69

最初から原稿はあるし、読者の数も見えるため、双方にとってメリットがあるものだった。
しかし、ここに来て新たな問題が起こっているのだ。

「なろう系で人気を得ている作品でも、そのまま即、出版できるレベルに達しているものは限られています。
そこで、出版の際には加筆、改稿をお願いするのですが
何度書き直しても、出版できるレベルに達する筆力のない人が増えているのです」(同ラノベ編集者)

4: 2018/03/12(月) 15:19:59.10

話を聞かせてくれた編集者は、こんな出来事に遭遇したという。

「私が赤入れをした上で改稿をお願いしたのですが……1カ月ほどたって戻ってきた原稿は、わずかに数行が変わっているだけだったのです。わかりますか?
ネットに投稿した時点で力尽きて、もうどうしても書けないというのです」

本来、編集者の仕事というのは、そうした作家の卵たちを叱咤してプロとして育てていくことにあるはず。
けれども編集者には、そうした余裕がまったくないのだという。

5: 2018/03/12(月) 15:20:07.20

「作家が書けなかったからといって、はいそうですかと刊行予定を延ばすことなんてできません。だから、編集者が書き直すのです。
今、多くのラノベ編集者の仕事は、作家を見つけることと、作家の代わりに書き直すことになっているんです。育てる余裕なんて、とてもありませんよ」(同)

とりわけ、刊行点数の多い某大手出版社では、実際には編集者が書いた作品が急増している惨状だ。
この編集者が持参した某文庫。
聞けば「作家がギブアップしたので200ページ近く代筆した」という。

6: 2018/03/12(月) 15:20:13.89

「中には、ほぼすべてを編集者が書いている作品もあります。
それでも印税は、まともに書けなかった作家にいくのですから、さすがに腹が立ちますよね」(同)

もはや「なろう系」は、単なる作品の元ネタを見つける場になっているのか。
これから先、代筆で疲弊して壊れていく編集者は増えていきそうだ。

8: 2018/03/12(月) 15:20:37.23
なろう作家バカにされすぎ

266: 2018/03/12(月) 16:00:57.32
>>8
実際はもっとバカやろ

9: 2018/03/12(月) 15:20:52.35
滅んで、どうぞ

10: 2018/03/12(月) 15:21:07.48
ラノベ作家の文章も同レベルだろ

12: 2018/03/12(月) 15:21:41.85
嫌なら利用するなよ馬鹿か?
自分で作家育てりゃ良い話じゃねーか
1000: おすすめ人気記事

【朗報】ワンピースの正体、とうとう判明してしまうwwwwwww

読んでて「この作者頭狂ってる」ってなった漫画がこちらwwwwwww

【朗報】ワンピースのペルが生きていた理由、とうとう判明するwwwww

【朗報】ヒロアカ作者、とんでもない女キャラを登場させてしまうwwwwww(画像あり)

【悲報】国民的漫画ワンピースさん、ガチでおかしな描写が絶えないwwwwww

【朗報】ドラゴンボールの鳥山明さん、全盛期の絵を取り戻すwwwwww

【悲報】NEW GAMEの女性チームにおっさん一人が放り込まれた結果wwww

【画像】日本一絵が上手い漫画家の画力、もはや芸術となるwwwwww

【悲報】四皇のシャンクスさん「ただ酒をかけられただけだ、怒る程のことじゃないだろう?」←これwwww

【悲報】だがしかしの枝垂ほたる(29)さん、とんでもないメンヘラババアだったwwwwww(画像あり)

【悲報】最近のはじめの一歩さん、ただのギャグ漫画に成り果てるwwwww

【悲報】麦わらのルフィさん、とんでもない経歴を叩き出してしまうwwwwww

【悲報】アイシールド21のヒル魔さん、日大タックルを超える畜生だったwww

【悲報】ワンピースさんの最新話、とんでもない視聴率を叩き出してしまう・・・

【朗報】進撃の巨人のエレンさん、とんでもないぐう聖だったwwwwww

【朗報】ワンピースのシャンクスさん、「トキトキの実」の時間とばし人間であることが証明されるwwwwww

【悲報】緊急事態宣言、あの重要産業を破壊し尽くしてしまう

【悲報】手塚治虫「ボスを倒すごとに主人公弱くなるで」昔の人々「つまんねw」→打ち切り

【衝撃】歴代最強のガンダム「ガンダムバエル」、ガチで強すぎるwwwwwww

【悲報】SAO見てて正直「これムリだわw」ってなった展開、コレしかないwwwwwww

【悲報】 【悲報】底辺ゲーム実況者に「面白いですチャンネル登録しました」ってコメントしまくった結果wwwwwww

【朗報】『かぐや様は告らせたい』の白銀御行さん、史上最高のラブコメ主人公wwwwwww

【悲報】人気アニメのゴブリンスレイヤーさん、光の速さで忘れ去られてしまうwwwwwww

13: 2018/03/12(月) 15:21:47.57
書籍化できるレベルでもない作品に書籍化オファーするほうが悪くないか

90: 2018/03/12(月) 15:36:59.38
>>13
編集者「息抜きの趣味で書いてるんやし、本業として書けばまだましやろ」って考えてたんやろる
予想以上に使えないってことよくあるやろ

14: 2018/03/12(月) 15:22:01.90
ラノベと同じレベルやろ

15: 2018/03/12(月) 15:22:12.24
印税はそのまま行くのか…

18: 2018/03/12(月) 15:23:04.89
編集者に作家の創作能力が無いんだから嘆いてもしょうがないだろ

19: 2018/03/12(月) 15:23:13.69
編集者名義で売れよ
原案とかに原作者の名前居れてまともなお金いかないようにしとけや

20: 2018/03/12(月) 15:23:14.64
別になろうレベル低くないだろ
無職転生って言うの読んだ事あるけど文章割とマトモだったぞ

39: 2018/03/12(月) 15:26:33.10
>>20
あれは別格やろ

42: 2018/03/12(月) 15:27:04.88
>>20
最上位レベル定期

43: 2018/03/12(月) 15:27:07.58
>>20
本物のなろう小説読んでないな?

45: 2018/03/12(月) 15:27:48.46
>>20
あれが一番マトモって言われるレベルなのはいかんやろ
55: 2018/03/12(月) 15:29:15.03
>>45
元々素人の投稿サイトやし多少出来が悪くてもしゃーない

213: 2018/03/12(月) 15:56:14.86
>>20
なろう断トツトップの作品が、ただのまともではいかんでしょ!

298: 2018/03/12(月) 16:04:51.91
>>20
だってそいつなろうの1番やし

21: 2018/03/12(月) 15:23:15.54

一般文芸

ライトノベル←崩壊

なろう

こんな感じやろレベルの差

22: 2018/03/12(月) 15:23:36.75
そもそもなろう系売れてるイメージないんやけど実際どうなの?

23: 2018/03/12(月) 15:24:01.88
編集者がデビューすればええやん

24: 2018/03/12(月) 15:24:03.10
なろうドリーム狙いの無能が増えたって事???

25: 2018/03/12(月) 15:24:20.80
編集は安定した収入あるからいいだろ

26: 2018/03/12(月) 15:24:26.95
ラノベはなろうよりつまらない

32: 2018/03/12(月) 15:25:34.08
>>26
これ
無駄にマトモな物を書こうとしてつまらなくなってる

33: 2018/03/12(月) 15:25:39.33
そのまま出版すればええやろ
人気出たんやから

http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1520835574/