【悲報】主人公「おあがりよ!!」 審査員「うん!美味い!主人公勝利!」←これwww

1: 2017/10/25(水) 00:35:16.523
すまん何が面白いのこれ?
どっちが美味いかなんて作者の匙加減じゃん

2: 2017/10/25(水) 00:35:37.005
漫画全部そうだろ

3: 2017/10/25(水) 00:36:14.826
鉄鍋のジャンくらい非道にてっして欲しいよな

15: 2017/10/25(水) 00:40:20.198
>>3
後から相手が出す料理と食べ合わせが悪い料理を先に出すっていう戦法を主人公がするの本当に好き

6: 2017/10/25(水) 00:37:14.015
女キャラ可愛いからな

41: 2017/10/25(水) 00:49:05.589
>>6
これしかない

7: 2017/10/25(水) 00:38:03.335
どっかの暇人が研究&発表してたが
料理漫画で先攻が勝つ確率って三割くらいらしいな
思ったより高い

10: 2017/10/25(水) 00:39:22.054
料理は二の次のギャグ漫画だぞ
まあそのギャグも三流だけど

11: 2017/10/25(水) 00:39:34.622
例えばムキムキのマッチョとガリガリのチビが出てきたとき大抵の人はあっマッチョの方が強いなって思うしマッチョが勝ってもやっぱりそうだよなと納得できる
でも料理二つ並べられてもどっちが美味いかなんて食べてみなけりゃわからんし
審査員がこっちの方が美味いです!なんて言ってても食べてもいない読者からすりゃほーん、それはよかったねってなもんよ
何の興奮も無い
13: 2017/10/25(水) 00:40:06.674
>>11
作者の画力の問題では?

19: 2017/10/25(水) 00:42:26.014
>>11
むしろガリの方が勝ち多そう

12: 2017/10/25(水) 00:39:41.579
あからさまに先行が負けたり回想に入ったら負けたり
そういう流れは良くないと思います

18: 2017/10/25(水) 00:42:05.595

見所は主人公よりもむしろ脇役

アリス、親父、葉山辺りの料理は本当に凄い
明らかにそこらの料理本には載ってないから、監修が本格的に研究した結果なのがよくわかる

20: 2017/10/25(水) 00:42:36.422
焼きたて!!ジャぱんのが面白いな

23: 2017/10/25(水) 00:43:36.667
ぶっちゃけどんな題材でも勝敗なんて匙加減ひとつだと思うけど
こういう判定競技みたいなのって事前に何やってようと本番はポンと出してこっちの勝ちってだけだからそういう要素が凄い強く感じると思う
バトルとか野球サッカーとかのスポーツなら本番スタートで長く戦って戦って~の末に決着とかがあるわけで

25: 2017/10/25(水) 00:44:21.378
例えば料理の画像を二枚俺がアップしたとするわな
で、どっちの方が美味いと思う?って俺が聞く
そしたらお前らはおのおの自分が美味いと思った方を答えるよな
そんで俺がはいこっちの方が美味いでーすって言ったとして逆の方選んだ連中が「そうかそっちの方が美味いのか!」って納得できると思うか?
そして正解を選んだ方も「やったやっぱり俺が選んだ方が美味いんだ!」って喜べるか?
何の感情も無いだろ

31: 2017/10/25(水) 00:47:10.837
>>25
ちゃんとお前がリアクション&解説すれば納得できるかな
「Aの刺身は見た目はいいが盛り付けにこだわりすぎて体温が移り食感が悪い…しかしBの料理は素早い手際で新鮮なまま食べられる!」的な

27: 2017/10/25(水) 00:45:21.745
すまないが焼き立てジャパンでそのジャンルは終わりを迎えてるんだ

32: 2017/10/25(水) 00:47:17.120
ああいうのは考えずに読め
36: 2017/10/25(水) 00:47:39.569
DBとか途中からバトル描写ほぼ変わらないし戦闘力の数値だけで決まってて
バトルシーンからの勝敗の結び付きなんて作者のさじ加減以上の説得力なんてないけど

37: 2017/10/25(水) 00:47:55.432
強い奴と料理勝負したら疲れすぎて急に「ガクッ」って倒れる漫画だぞ?

55: 2017/10/25(水) 00:59:00.825
事前に「このキャラはこのくらい強い」とか説明が無かったり
キャラクターの強弱を想像させるような設定を全然出さなかったりすると
作者の匙加減しだいだろ感が強まる

56: 2017/10/25(水) 00:59:02.372
誰が言ったか忘れたけど
読者って自分の想像出来ない過程で自分の創造の付く結果でないと納得しないらしいね

58: 2017/10/25(水) 00:59:51.717
料理漫画がお前の口に合わなかっただけだろ
食わなきゃいいじゃん
嫌いな物わざわざ食って食べログで不味い不味い喚いてるのと一緒だぞ

67: 2017/10/25(水) 01:04:04.246
バトル漫画こそ視覚レベルで戦闘シーン比較すると相当描写に矛盾出るけどなw

84: 2017/10/25(水) 01:19:12.145
ヒカルの碁でも、碁一切わからないのに、面白いだろ。つまりそういうこと

86: 2017/10/25(水) 01:22:22.327
>>84
ヒカルの碁の場合は逆にまったくわからないからこそわからなくても面白いんだと思うぞ
例えば味覚障害で生まれてから一度も美味いと思ったことのない人間ならまったく説得力のない料理バトル漫画にも違和感ないと思う
食べればわかる程度の味覚があるからこそ食べないで判断する事に違和感を覚えるんだよ

106: 2017/10/25(水) 02:02:47.648
美味そうに描けない作者が悪い

109: 2017/10/25(水) 02:09:33.404
料理で勝負すること自体がマナー悪いからダメ
何の毒にも薬にもならない飯食うの垂れ流すだけの飯漫画でおk

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1508859316/