【悲報】ソシャゲ業界さん、とんでもなく厳しい現実が明らかにされてしまう・・・

【悲報】ソシャゲ業界さん、とんでもなく厳しい現実が明らかにされてしまう・・・

1: 2018/05/13(日) 12:07:05.53

ヒットしたモバイルゲームでも,5年後生存しているのは7~8本に1本。“長寿”の秘訣が明かされた
「超長期ゲーム運営サミット」をレポート

まず,2013年11月時点の売上Top100のスマホゲームが,2018年2月の売上Top100に入っている割合はわずか12%,
そして2013年11月時点のMAU Top100のスマホゲームが2018年2月のMAU Top100に入っている割合は14%であることが示された。
いずれにしても5年近くにわたって高い売上やMAUを維持できるのは,
ヒットタイトル7~8本に1本というわけで,スマホゲームの継続的成功は狭き門であることが分かる。

http://www.4gamer.net/games/999/G999904/20180512006/

4: 2018/05/13(日) 12:07:31.91
FGOだけは異次元

127: 2018/05/13(日) 12:20:05.38
>>4
モンストの方が異次元やろ

7: 2018/05/13(日) 12:07:53.39
普通にアドバンテージの差
古いの大体残ってる

9: 2018/05/13(日) 12:08:25.17
そろそろプロスピA飽きてきたわ

10: 2018/05/13(日) 12:08:42.91
ときドルを潰すな(懇願

11: 2018/05/13(日) 12:08:46.53
広告宣伝の費用対効果が良さそうなイメージ

13: 2018/05/13(日) 12:09:03.94
だいたい元になった人気作品がないと厳しいんやろ
デイリー消化とか課金とか容量とかで掛け持ちが厳しいし

26: 2018/05/13(日) 12:10:32.83

>>13
知名度&広告宣伝ステマ費用免除みたいなもんだからな、チートやで

なんのバックボーンもなく流行ったのって黒猫白猫くらいじゃない?

125: 2018/05/13(日) 12:20:02.93
>>26
白は知らんけど黒猫はパズドラ関連なコミュニティでえげつないほどステマされてた
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14: 2018/05/13(日) 12:09:13.28
アズレン運絵に勝てんのか?

15: 2018/05/13(日) 12:09:19.23
釣りスタとかなつかしい

16: 2018/05/13(日) 12:09:51.00
美麗なグラフィック!
重厚なストーリー!
簡単操作で爽快バトル!
豪華声優陣!

28: 2018/05/13(日) 12:10:42.82
>>16
これ大抵詐欺だからな
あとソシャゲやるやつはそんなん求めてない
結局はガチャ回せるか回せないかよ

22: 2018/05/13(日) 12:10:19.84
5年続いたソシャゲて大儲けやないの
艦これが5年やろ今

23: 2018/05/13(日) 12:10:20.63
7、8本に1本は5年間も搾取し続けられるのって言うほど厳しい現実か?

29: 2018/05/13(日) 12:10:44.78
FGOだけ爆売れでマギレコが大したことないのは解せん

37: 2018/05/13(日) 12:11:32.89
>>29
そら遊べる障害者手帳だからな

77: 2018/05/13(日) 12:15:21.66
>>37
陰スタグラムの方がすこ

61: 2018/05/13(日) 12:13:53.55
>>29
マギレコはファンゲームとしてもちょい惜しいからしゃーない
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34: 2018/05/13(日) 12:11:19.00
すべて自己顕示欲

35: 2018/05/13(日) 12:11:19.61
ソシャゲのドブガチャ規制しろ

36: 2018/05/13(日) 12:11:25.34
ソシャゲの費用対効果がやばいんじゃないか

38: 2018/05/13(日) 12:11:35.31
ソシャゲが出てきたせいで家庭用ゲームでもDLCが当たり前になった
腹立つ

47: 2018/05/13(日) 12:12:13.50
シンデレラナインは元気か?

50: 2018/05/13(日) 12:12:29.86
でも課金してくれる奴がいるんだからすげーわ

51: 2018/05/13(日) 12:12:35.62
1年かけて開発したゲームが配信1週間でDAU3桁やぞ

53: 2018/05/13(日) 12:12:44.31
声をあてたソシャゲがサービス前に終了してた
そのうちこんなのが声優あるあるになってそう

65: 2018/05/13(日) 12:14:05.69
>>53
むしろ昔はあったみたいだけどな
アイマスなんて収録から稼働まで(世にでるかどうか不明な期間が)2年間くらいあったらしいし

54: 2018/05/13(日) 12:12:50.04
求めてもいねぇ本格RPGをやったり
基本は既存のソシャゲパクリなんてザラ
誰がやりてぇと思うんだよんなもん

76: 2018/05/13(日) 12:15:18.81
>>54
コピペゲー多すぎんだよな

55: 2018/05/13(日) 12:13:13.95
ワイも宝くじ当てたら一度ソシャゲ運営やってみたい

57: 2018/05/13(日) 12:13:22.48
ハチナイが細々と続いて1周年迎えそうという現実
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http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1526180825/

『【悲報】ソシャゲ業界さん、とんでもなく厳しい現実が明らかにされてしまう・・・』へのコメント

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2018/05/17(木) 16:18:24 ID:82bc5a22b 返信

    実生活の知人同士でのコミュニケーションツールになれるかどうかってのが
    重要な気がする

    • 名前:名無しさん 投稿日:2018/05/18(金) 02:55:59 ID:6d034c9ec 返信

      FGOの塩川が似たこといってたわ
      FGO外でもFGOが話題にでるようにしたいとか
      叩いてるやついたけど実際コミュニケーションツールになったら強いよなソシャゲは
      SNSでも会話でもいいから話題になることがまず勝負なきがするわ

  2. 名前:名無しさん 投稿日:2018/05/17(木) 17:12:20 ID:5ee75a2a2 返信

    モンストはチュートリアルほとんど省いてるのが流行った理由の1つだと思うわ
    強化しよう編成しようガチャを引いてみようが無いっていうのモンスト以外は俺見たことないな