売り上げ増やそうとライト層に媚び過ぎた事
レベル継続システムで緊張感無くす
モンスターうじゃうじゃ仲間システムで詰将棋感を無くす
戦犯はテメーだトルネコ3
まあシレン3と
トルネコ3だわな
単にプロデューサーを過去シリーズやローグライクを理解してない馬鹿がやってたってだけだろ
ディレクターな?
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東方のやつがキャラテキストの好き嫌いは別として
システムはかなりのもんだった
何百回でも遊べるようとにかくユーザビリティあげて
上級者向けにヤベェの用意するが正解だったのだと思う
東方のやつなんでシレン5plusにすらメタスコアや売り上げも負けとるがな
このジャンルの代名詞だったシリーズがあったはずだったんだが
魂を売り渡した先のPSPで数十分の一に売上落としてついに完全新作などなくなったな
昔はチュンソフトにハズレなしと言われてたからな
細かい所に違いはあれどどの作品も基本は大して変わらんし
わざわざ新作買わなくても思い入れ有る奴を数年に一回プレイするだけで十分楽しめる
このジャンルはストーリーも基本ぺらっぺらなんだからよっぽどの暇人でもない限り新作出る度に買う意味がない
今テトリスをフルプライスで出しても売れないのと一緒
俺ならARPGのダンジョンゲーにシフトしてるけどねPS4あたりで
レベル上げても敵のほうが絶対強いからアイテムで工夫しないと勝てないみたいな
ただ歩くごとに武器振って罠チェックとかはショーもないよな
逆だよ逆
これらを毎回やるってだけで既にライトは脱落すんのよ
ハラヘラズとか合成能力数制限なしとかその位はやっておかないとダメ
クリアできなかっただけかもしれないけど
今はドラゴンファングがクリアできなくて数年かかりそうだわ
とりあえずレベル継続はマジいらねえ
パズルが中途半端なRPGになる
>>26
猛烈に批判されてるのにユーザーは増えるというビジネスをしなきゃいけないのに
批判から逃げてたからな
あんなこと好き勝手やってるのに、やつれるような精神力では元々人選間違ってるだけだが
売れもしなかった
そのああいう系好きな人間とゲーム好きとの間で意識のずれがある
アスカは出来良いのはわかるけど、稼ぎ必須なバランスがあんまり好きじゃないんだよね
稼ぎこそ運じゃなく腕の差が出る所だからいいと思うんだがな
稼ぎ方 でシリーズ毎の特色も出せるし
>>103
稼ぎがあるから気が向いた時やろうと思わんのよね
PC版持ってたけどプレミア化したのもあって売ってしまったわ
稼ぎプレイ出来ないドラゴンファングZは、たまにプレイしてるけど
日本のメーカーはトルネコライクのゲームシステムに捕らわれてしまったから
シレン3から華麗なる大復活なのに
トルネコ3のどこがライト向けなんだ
むしろコア向け、というかあれはもう廃人向け
トルネコシリーズでライトを取り込んでシレンシリーズで挑戦的な事をするみたいな話をしてたくせに
なんでまたトルネコの方であんなの出してしまったのか
そのまま開始時レベル1持込不可ダンジョンにも適用されてるせいで
ライト向けどころか逆に難しくなってるのがトルネコ3じゃないか
シレン2とアスカをリメイクしないから
こうなった
オワコン
トルネコはレベル引き継ぎ式ストーリーダンジョンとレベル1持ち込みなしダンジョンの経験値テーブルを一緒にしたこと
シレンは夜システム