【悲報】シミュレーションRPGさん、ガチで絶滅寸前に陥るwwwwwwwww

1: ななし
FEはまだ息してるけどスパロボ、オウガ、グロラン、デビサバ、FFT、アーク、サモナイ、魔人学園、テラバトル、ディスガイア、ラングリッサー、半熟英雄、フロントミッション…色々なシリーズが息を引き取った
ジャンル自体RTSの下位互換みたいな扱いだしブリガンダインもちょっと売れそうにない
キャラで売るしかもう生きる道はないんだろうか

34: ななし
>>1
キモキモエンブレムも後を追うから安心しとけ

40: ななし

>>34
キモキモエムブレムだつってんだろ!

そのキモキモエムブレムがFFT越えてSRPGにおける最高の本数をこないだ記録したんだから時代が悪いは言い訳にはならん

213: ななし
>>1
そんなあなたにドラゴンクエストタクト


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235: ななし
>>1
PCゲームを忘れないで

2: ななし
戦ヴァル4面白かったし次も楽しみにしてる

3: ななし
スパロボはまだ生きてるんでは

201: ななし
>>3
虫の息だろ…

4: ななし
半熟英雄はゲーム部分じゃなくてギャグ部分が受けただけで当時から人気はあんまりなかったよ
5: ななし
縦横シューティングと同じようにブランド自体はとっくに終わってるんだよ
FEだけが柔軟に対応して免れただけ

8: ななし
>>5
昔、モンハンとかが受けてた頃に対戦や協力に特化したSRPGとか出ないかなーとか思った(FFTAのは何か違う)けどFEが生き残ったのを見るからにSRPGやる層は対戦や協闘を求めてないんだろうな

6: ななし
スマホで生き残ってるだろ

7: ななし

SRPGの基本部分って将棋やチェスといったボードゲームと一緒だからな

将棋をやってる若者が少ない事を考えると不人気ジャンルなのだろう

10: ななし
インディーでソコソコ出てるような

11: ななし
スマホ・・・もそんなにないか
12: ななし
SRPGはシステム的に詰んでるんじゃなくて馬鹿がプレイできないから売り上げが期待できないだけ
そして馬鹿向けにすると戦略性のないクソゲーになる

14: ななし
スパロボZなんか1ターンで敵を全滅させたりするの可能だから、それはそれで面白かった
うまく位置取り考えたりしながら範囲で潰していくの好きだったよ

26: ななし
FFTA3を待って何年になるか
ああいうチマチマ育てる系好きなんだよなあ

27: ななし
ディヴィニティが入ってないな。2売ってるからやってからスレ立てなさい

31: ななし
システム的にいじるべきなのは戦闘システムじゃなくて成長システムの方だと思う
昔やったエピカ・ステラがステ振り分け制srpgで面白かった

38: ななし
レベルがなんのためにあるのかよくわからんのよね

41: ななし
格ゲーもスマブラしか残ってなくね?w
RPGは世界だといろいろ残ってるけど日本産だとポケモンしか残ってなくね?

45: ななし
人生といっしょじゃん

47: ななし
その点タクティクスオウガのスケルトンやゴーストは面白かったな
HPがゼロになってもユニットがロストしづらいから命がけのおとり役や捨て駒みたいな使い方が出来て戦略の幅が広がった

48: ななし
どれもこれもタクティクスオウガみたいな戦闘ばっかだよな
ドラゴンフォースみたいなシミュレーション少ない

50: ななし
もともとウォーシムを基にしたFE以外じゃユニットロストはないだろうが
FEとほかのSRPGはゲーム文脈が違うから全然別のゲームなんだよ

51: ななし
主人公がやられるとゲームオーバーなゲームも多いけど
そこで特別扱いする意味がわからん

53: ななし
どうしても、バカなAIをいなすゲームになっちゃうんだよね
どれもそうだろうと言うかもしれないが
SRPGは特にそう感じる
戦力の逐次投入は当たり前だし

61: ななし
戦ヴァル面白かったし続編も期待してるけどジャンル的に天井が低いからなぁ

62: ななし
とにかく面倒くさい
RPGですら面倒なのに倍の面倒さ