ドラクエ11、とうとうパスワード「ふっかつのじゅもん」が大復活!【ドラゴンクエスト11】

1: 2017/04/11(火) 21:00:28.49 BE:695656978-PLT(12000) ポイント特典

スクウェア・エニックスのPS4・ニンテンドー3DS用ソフト「ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて」(7月29日発売予定)で、初代「ドラゴンクエスト」などで使われていたパスワード「ふっかつのじゅもん」が復活することが11日、明らかになった。

<ドラゴンクエスト11>パスワード「ふっかつのじゅもん」が復活! 過去シリーズの「じゅもん」も利用可能

「ふっかつのじゅもん」は、任天堂の家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ(ファミコン)」で、ゲームデータを保存することができなかった時代に生み出された平仮名を組み合わせたパスワードで、「1」「2」で採用された。

ゲームが終わるときに「ふっかつのじゅもん」をゲーム内で打ち出し、ノートなどに書き留める。再開する際に書き留めておいた「ふっかつのじゅもん」を入力することで、ゲームの続きが楽しめる。
.

「ふっかつのじゅもん」の登場で、長時間プレーするRPGをファミコンで遊ぶことが可能になった。間違えて書き留めていたせいでゲームが再開できず、より前のパスワードから再度やり直しをするという“悲劇”も起こり、ゲームファンの間で語り草になっている。

その後「3」からはバッテリーバックアップを採用し、ソフト自体に保存するようになったことで「ふっかつのじゅもん」は廃止された。
.

同日に開かれた会見で、ゲームクリエーターの堀井雄二さんは、過去シリーズの「ふっかつのじゅもん」を打ち込むと、「ドラゴンクエスト11」でゲームの序盤がちょっと楽になるといったご褒美がもらえることを明かした。
.

さらに「ドラゴンクエスト11」でも「ふっかつのじゅもん」を作り出せる。完全に再現しようとすると、「ふっかつのじゅもん」が膨大なデータになるため、今回再現できるのは主人公の名前、ストーリー、レベル、お金など大まかな内容になるという。

また「ドラゴンクエスト11」の「ふっかつのじゅもん」は、「他のハードでも入力できる」(堀井さん)と話している。
.

7月29日に発売され、価格はPS4版が8980円、3DS版が5980円(ともに税抜き)。

81: 2017/04/11(火) 21:40:23.19

>>1
全く意味がわからないよ

剣を買ったとかの小さな違いはチャント反映されるの?
メモリが無くても他のハードで個人データをロードできるってこと?
始まりの街レベル99メタ装備の暗号も存在してるのでは?

3: 2017/04/11(火) 21:01:20.92
こういうのは寒いわ

5: 2017/04/11(火) 21:01:47.58
面白呪文サイト増殖するな

6: 2017/04/11(火) 21:03:01.93
ゆうて いみや おうきむ
こうほ りいゆ うじとり
やまあ きらぺ ぺぺぺぺ
ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ
ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ ぺぺ

28: 2017/04/11(火) 21:09:35.37
>>6
バカの一つ覚え

204: 2017/04/12(水) 03:10:07.97
>>6
野球選手バージョンも有ったな

7: 2017/04/11(火) 21:03:32.10
もょもと復活

9: 2017/04/11(火) 21:04:06.12
懐かしいな
俺は計100回くらいは書き間違えたわ

13: 2017/04/11(火) 21:04:46.36
書き写し間違えてよく兄貴に殴られたなぁ
スポンサーリンク




14: 2017/04/11(火) 21:04:47.17
ドラクエ1なら、MAX状態の復活の呪文暗記している
リサイクルショップでドラクエ刺さっていたら、呪文を入力して橋をかけるまで進めとく

26: 2017/04/11(火) 21:09:15.00

>>14
2も覚えてる

当時ピュアだったから本名使ってて晒せないが

ゴールドカードだけ、ないんだよなあ

20: 2017/04/11(火) 21:06:43.60
ぱ ぽ
ぬ め
この辺は強敵すぎた(´;ω;`)

22: 2017/04/11(火) 21:07:17.77
めんどくさ
マジでやめろ

23: 2017/04/11(火) 21:08:28.55
年寄り狙ったゲームだな

32: 2017/04/11(火) 21:11:56.75
ふるいけやかわずとびこむみずのおとばしや
これよく使ってたなぁ

33: 2017/04/11(火) 21:12:14.52
またぱとばを書き間違える絶望を味わえるのか
胸熱

37: 2017/04/11(火) 21:13:14.70
今はデジカメだのスマホだの、いちいち書く手間が省けるから温すぎる・・・

64: 2017/04/11(火) 21:26:57.64
>>37
数年前にFC版1と2をやったけど、写メってすぐノートに手書きで写したわ
まだ手元に残ってるからどこでも始められる
その都度消しても構わないなら写メだけでいいけどな

87: 2017/04/11(火) 21:42:22.16
>>37
昔だってビデオに録画してるの居ただろ
スポンサーリンク




39: 2017/04/11(火) 21:16:28.32
初代ファミコンはRF出力端子だったから
画質が泣きたくなるほどクソでなぁ…
呪文メモるとき「゛」と「゜」が見分けにくくてまじで苦労した
メモった呪文が違ってたときもまずは濁点の入れ替え確認からしてた

78: 2017/04/11(火) 21:38:38.59
>>39
全部の゜と゛入れ替えて組み合わせて
それでも駄目だったときの絶望がね(´;ω;`)

40: 2017/04/11(火) 21:17:30.30
今だと書き写さず写メ撮っちゃうから「呪文がちがいます」も趣が無くなっちゃうな

42: 2017/04/11(火) 21:18:22.72
間違えたふっかつのじゅもんを
間違いを推測で打ち直しまくり、戻れた時の快感ときたらだな。

52: 2017/04/11(火) 21:21:55.28
>>42
あるあるw

68: 2017/04/11(火) 21:29:20.52
これがあったからFFの先進感が凄かった

74: 2017/04/11(火) 21:34:48.46
レベリングだるいから誰かのデータでプレイするわ

83: 2017/04/11(火) 21:41:20.26
もょもとのレベルが移行されないとかになってたらショック
ぜひ俺みたいなファミコン版ドラクエ世代のおっさん向けにそのまま反映させて欲しい。

引用:2ch.sc

スポンサーリンク