『進撃の巨人』124話ネタバレ考察 ヨロイブラウン、とんでもない秘密がありそうwww

『進撃の巨人』124話考察
※本記事は、最新話の感想や考察に関してまとめています。
雑誌発売前のネタバレに該当する内容は一切公開しておりません。
512: ななし
ここの奴はエレンとアルミンの対立は終わったとかほざいてたが実際はまだ続いてたんだな

522: ななし
エレンの深刻な変化にも
穏便な解決方法なんて存在しないということからもひたすら目を逸らしているように見えたな

525: ななし
ただぶちまけたところで別の解決方法が出てきたとは思えないし
結局「そんな酷いことするのってどうかと思う」という代案なき倫理的足枷を周りからさらに課せられるだけだったと思う

526: ななし
エレンは理解してほしいとか思ってないのに
理解できない!もっと喋って!ってメンヘラ読者が纏わりついてて可愛そう

527: ななし
>>526
元々周りがエレンを理解しろ!!とか言ってるアホが現れたから言っただけだが


1000: おすすめ人気記事

【朗報】ワンピースの正体、とうとう判明してしまうwwwwwww

読んでて「この作者頭狂ってる」ってなった漫画がこちらwwwwwww

【朗報】ワンピースのペルが生きていた理由、とうとう判明するwwwww

【朗報】ヒロアカ作者、とんでもない女キャラを登場させてしまうwwwwww(画像あり)

【悲報】国民的漫画ワンピースさん、ガチでおかしな描写が絶えないwwwwww

【朗報】ドラゴンボールの鳥山明さん、全盛期の絵を取り戻すwwwwww

【悲報】NEW GAMEの女性チームにおっさん一人が放り込まれた結果wwww

【画像】日本一絵が上手い漫画家の画力、もはや芸術となるwwwwww

【悲報】四皇のシャンクスさん「ただ酒をかけられただけだ、怒る程のことじゃないだろう?」←これwwww

【悲報】だがしかしの枝垂ほたる(29)さん、とんでもないメンヘラババアだったwwwwww(画像あり)

【悲報】最近のはじめの一歩さん、ただのギャグ漫画に成り果てるwwwww

【悲報】麦わらのルフィさん、とんでもない経歴を叩き出してしまうwwwwww

【悲報】アイシールド21のヒル魔さん、日大タックルを超える畜生だったwww

【悲報】ワンピースさんの最新話、とんでもない視聴率を叩き出してしまう・・・

【朗報】進撃の巨人のエレンさん、とんでもないぐう聖だったwwwwww

【朗報】ワンピースのシャンクスさん、「トキトキの実」の時間とばし人間であることが証明されるwwwwww

【悲報】緊急事態宣言、あの重要産業を破壊し尽くしてしまう

【悲報】手塚治虫「ボスを倒すごとに主人公弱くなるで」昔の人々「つまんねw」→打ち切り

【衝撃】歴代最強のガンダム「ガンダムバエル」、ガチで強すぎるwwwwwww

【悲報】SAO見てて正直「これムリだわw」ってなった展開、コレしかないwwwwwww

【悲報】 【悲報】底辺ゲーム実況者に「面白いですチャンネル登録しました」ってコメントしまくった結果wwwwwww

【朗報】『かぐや様は告らせたい』の白銀御行さん、史上最高のラブコメ主人公wwwwwww

【悲報】人気アニメのゴブリンスレイヤーさん、光の速さで忘れ去られてしまうwwwwwww

528: ななし
エレンがその手の葛藤をほとんど持たないキャラならともかく
描写を抑えられてる中でも何段階にも分けて逡巡し葛藤していたのは伝わるから周りがいちいち責め立てる役割必然もない
海を見て以降調査兵団の仲間達は対巨人時代が嘘みたいに現実から目を背けるだけのただの群衆と化してしまったな

530: ななし
これを言っちゃおしまいだが
今の展開に持っていくために必要な過程だから

531: ななし
>>530
まあアルミン以外は諫山の操り人形って感じだな

532: ななし
理解して欲しいと思ってないから誰にも言わずに行動してんだろ
でもその行動に理解できない!と感想を読者が言うのは別にかまわんとおもう
もっと喋って!は漫画の手法が先にドンと何かがあって意味わからんまま進む
そのあとの回想での後出しが始まるがあるので読者は
「今のセリフ、表情はどういう意味?もっと喋って!」

541: ななし
常人ならまずしないだろうことをエレンは躊躇なくやるからな

549: ななし
エレンが打ち明け相談していた場合
もちろん劇的な代案もなければただ兵団がエレンの行動の障害になった可能性が高いので
エレンのだんまりを批判する気はあまり起きない
エレン自身が何故分かってくれないんだと構ってちゃんしているわけでもないし
奇しくもアルミンの言った通りエレンの計画は最終的にエレンの意志さえあれば完遂できてしまうからだ
550: ななし
マーレ軍を叩くだけじゃだめだ、パラディ島以外殲滅しなきゃ
なんて提案したところで賛同者出るわけもなく
なら回りを騙してでも一人で完遂しなきゃな

551: ななし
だからエレンの行動を変えさせたければ周りがエレンの変化に気づいて働きかけるしかなかったな
「何故言ってくれないんだ!」というのはそれこそ甘えた意見だ
エレンは兆候を出してはいたんだから気づくことも出来たはずだが都合が悪いので目を背けていた、それが今回の話の要旨

558: ななし
エレンの計画を誰にも話さなかったのは正解だったと思うけどね
こんな危険思考だと分かれば話し合うどころか憲兵に捕らえられて誰かに始祖移されてたと思う
地ならしをするにはエレンに委ねるしか後がないという状況まで持っていくしかなかった

559: ななし
初代壁の王の過去にまだ何かあるような気はするんだけど、もう触れずに最終決戦なのかね

565: ななし
ヨロイブラウンはエレンがヨロイとしか読んでないから
あれは作者の遊び心だろうさ

567: ななし
エレンのやり方だとパラディにも相当な犠牲が出そうだしな
実際既にジークワインでかなりの犠牲が出てる
それなら50年計画のがまだ安全って
方向に向かいそうだよな
568: ななし
>>567
でもそれだとユミル解放されないよな
アルミン達にユミルのこと話せばいいのに

569: ななし
エレン自身は本気で世界をほろぼすつもりだけど
結果的にゼロレクイエムになるんじゃないのかこれ
そして結果的に50年計画で上手く着地する
完全な自由なんてもんを求めるのではなく
ある程度の自由にはある程度の不自由や犠牲は許容しなければならない
って子供から大人への通過儀礼っぽいじゃん
これだとヒストリアに子供がいる話上の意味もでてくるし

570: ななし
>>569
それでもアリだけど始祖ユミルを奴隷じゃなくしたからそうなるかは疑わしいところ

571: ななし
>>570
罪滅ぼしにジークがかわりにやればいい
50年くらいいいだろ

574: ななし
ラストのコマがお前は自由だ、だからな
多分50年計画なんて先延ばしの中途半端な結末ではなくて完全な決着がつくと思うな

596: ななし
50年計画はもう本編で「存在しなくなりました」よ
エレンが1人で地ならしできるようになった以上もうあれは無し無し

608: ななし
いや、ヒロインはヒーローの女性詞なんで別に定義なんてありませんぜ

609: ななし
ミカサは設定上のヒロインだろ、どう見ても
エレンの子供を生むのはヒストリアで
物語的なヒロインはヒストリアとユミルだろう

611: ななし
くだらねえ争いだな
作者がヒロインと明言したキャラがヒロインだろ
後はアニメ原作ニュースでヒロインと紹介されてるのがヒロイン

614: ななし
何度でも巻いてやる以降ヒロインとしてずっと不甲斐ないミカサさんサイドにも問題がある

621: ななし
劇場版進撃の巨人final愛の戦士達ーエレンよ永遠にー
只今製作中、お楽しみに

624: ななし
エレンがピーチ姫ムーブかましてたときはエレンがヒロインだとか言われてたな

626: ななし
始祖巨人のハルキゲニアの能力
誰か教えてください

628: ななし

主人公はエレン
ヒロインはミカサ
進撃はエレンミカサアルミンの物語

これは作者やバック荒木が言ってるから
個人の主観で違うと主張しても無駄
下らない争いは別のとこでやって

引用元:https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1552063932/