電ファミ執筆陣の超めんどくさいオトナたち(岩崎啓眞、島国大和、hamatsu、TAITAI)が言いたい放題! 2017年歳末ゲーム大放談【特濃】
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/171229
岩崎氏:ゲームの出来としては文句なしにいいと思うんですけど、『スプラ2』でいちばん引っかかるのは……マッチングかなあ?
hamatsu氏:1作目から鮮烈にデビューもしたし、人気も出て、実際売れたし。でも「次はどうしたらいいんだろう?」というところで若干迷いがあるというか。
TAITAI:そうですね。期待していた伸びを感じなかったですね。
hamatsu氏:ちょっと、ガチシューターに寄りすぎてるのかなあ。当然そういうガチなモードがあってもいいんですけど、もうちょっと別の方向を据えてないとさらに広まらないなと思います。
hamatsu氏:『マリオカート』とは別の方向を目指しているんだと思います。違う方向に行こうとはしているんだけど……。
>>1の続き
島国氏:レースゲームでいう「マリオカート」の位置に、FPSでは「スプラ」を持ってきたのかと最初は思っていたんですけどね。『スプラ2』がわりとガチで来たから、「ああ違うのか」となりました。
hamatsu氏:何かのインタビューで、プロゲーマーのウメハラさんが「バランスを正常にするより、壊れ性能を残したほうがゲームとしておもしろい」みたいなことを言っていたけど、それなのかなあ。
どちらかというと、『スプラ2』はバランスを取る方向に進んだというのがあると思いますね。
TAITAI:バランスはもちろん大事なんだけど、コンピューターゲームの面白さって、もっとその手前にあるというか。
単純なボタンを押した時の気持ちよさだとか、もっとプリミティブな快楽なんですよね。
島国氏:アリカ西谷さんのインタビューで、「完全にバランスを取ったら、全部同キャラ対戦になっちゃう」という話と同じだね。
>>1
まぁ言いたいことは分かる
ただ、それはスプラではなく新しいゲームに期待したいところだな
モーフィーズローとかな
スプラは今のあのままでいい
ガチガチすぎて一見さんはただのカカシですな
もうちょい緩い感じにしてもいいと思うよ
そう感じるのは塗ってるつもりでどんどん前線に突撃しているからじゃね?
一度試しにノーキルで勝ちを目指してみたら良いよ
いろいろ気付く事がある筈
逃げるは恥だが塗りで勝つ
まぁそう言った意味ではバランスがいいんだろうけどね
ゼルダもそうだが今世代はライト層を甘やかさないよな
2が微妙つってる奴は1でスパショやダイオウのようなスペシャルで暴れられてただけの雑魚だろ
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アプデで少しづつ1の調整に戻っていったんだよな(それでもまだ短い)
回復速度とか安全靴の仕様とかも戻っていった
こうなると1のSPも恋しくなるわけで
うまいこと調整して復活するようなサプライズが今は欲しい
そういうのはネガティブな方向に尖らせてる気はする
ストイックになったというか
ARMSも遊んでて同じ感覚
マリカ8DXはだいぶんゲームよりに戻ったぞ
マリカ8無印こそストイックすぎてハゲる
マリオ2、ドラクエ2:前作を遊んだユーザーへの挑戦状
マリオ3、ドラクエ3:シリーズ集大成
ゲームシリーズの進化としては不満があるかもしれないけど、スイッチの勢いへの貢献はとてつもなくでかい
ロンチの年ってことでスタッフも挑戦しにくい部分はあったのかな
もっとキッズに優しいモードあってもよかったよね
コロコロみるに逆だろ
おじさんに優しいモードが必要だった
いやまぁ別にキッズでもおじさんでもいいけど
もっと肩の力抜いて遊べるモードってこと
シングルゲームなんで難しくしても・・・ってのもあるし妥当だと思う
より難しいレベルコンテンツも用意してあるし
今まで色々対人シューターはやったが
これほどイライラすることはなかったな
たぶん味方との導線、役割がはっきりと見えるからあからさまな奴がいたらキレそうになるんだろうな
ゆるくしたいなら人数増やして一人頭の責任感を減らすしか無いよ
ほんとそれだよな
ARMS見たらわかるタイマンベースの対人だからスプラや他の多人数対戦ゲーよりガチガチでハードル高く感じるわ
初心者がいきなり上級者と当たったりしなくても済むようにマッチングに弱いCPUを混ぜてもよかったんじゃないかと思うわ
まあ性能的に無理なんだろうけど
2はストイックというかシビアな楽しみ方をするようになったのかな
格ゲーのようになるのを避けた結果の調整だと思ってる
自身の内面の問題。絶対に勝たないといけない訳ではない
楽しむことが1番。本当は分かってるんでしょ