FF7リメイクの戦闘システムはFF15を改良、キャラクターの変更も可能に!

FF7リメイクの戦闘システムはFF15を改良、キャラクターの変更も可能に!

1: 2017/03/12(日) 23:00:25.41

FF7のような象徴的なソフトを
現代に再び蘇らせようとする時、
すべてのファンを満足させるのはとても難しい。

FF7リメイク開発班も
既にこれがグラフィックを向上させたに過ぎないものではない事と
ゲームプレイに若干の変化が起きている事を説明しているが、
多くのファンは、では今作の戦闘システムがどうなっているのか知りたがっている。

ところでFF15は過去のFFに比べ
アクション要素を強めていたが、
キャラクターの変更は不可能なシステムだった。

主人公ノクティスには早いコンボ攻撃や
仲間に助けを求める行為が備わってはいるものの
プレイヤーが他のキャラクターを操作することは不可能だった。
そして、どうやらFF7はそこを改めたいようである。

FF7とキングダムハーツ3のディレクターを務めている
野村哲也はつい最近のインタビューで戦闘システムの変更について
示唆すると

2: 2017/03/12(日) 23:01:21.98

「FF7では特定の場所に立ったまま
戦いを終えるというよりはむしろ
空間を広く利用した戦闘システムを開発しています。
プレイヤーはマップの特徴をうまく利用し
時にはクラウドからバレットに操作するキャラクターを変えて
戦うことになるでしょうね」

「例えば敵がクラウドの剣では攻撃しづらい場所にいれば
バレットに変えて攻撃するのが効果的でしょう。
さらに、より戦略的にもなっています。
ガードスコーピオン戦では戦闘中にモードを変える必要が
あるでしょうし、オリジナル版と同じ戦いにはしていません」

ターンベース戦闘だったオリジナル作と同様に
プレイヤーは他のキャラクターの動きを制御可能だが
その一方で内容的にははアクションベースの戦闘で
戦闘中、プレイヤーは自由に操作キャラクターを入れ替える。
これは大きな変化だ。

FF7は伝統を守るべきと考える者には不幸な変化だが
FF15の戦闘を楽しんだ者には興奮させられるニュースとなるだろう。
うまくいけばターンかアクションかは、
ユーザーが自由に切り替えられるのかもしれない。

それなら、どちらも満足できる作品に仕上がるだろう

5: 2017/03/12(日) 23:02:48.42
フォトリアルになると銃持ってるやつに対して剣で立ち向かってるのがアホっぽく見える

116: 2017/03/13(月) 04:28:46.09
>>5
スターウォーズ

6: 2017/03/12(日) 23:03:08.93
FF15やらない俺「やっぱつれぇわ…」

7: 2017/03/12(日) 23:05:40.29
ようやく戦闘システムとか発売何年後だよ

8: 2017/03/12(日) 23:06:51.32
こりゃまた海外で一応売れはするけど点数はつれぇことになるタイプかな
バレットとか蝶野じゃないか

9: 2017/03/12(日) 23:09:05.21
ファンはグラフィックが向上してサクサク遊べるものを
求めてるのであって別にアクションRPGがやりたいわけでは
ないと思うんだが

10: 2017/03/12(日) 23:12:33.55
>>9
オープンワールド前提の今は、シームレスじゃないターン制のバトルシステム搭載しても古臭いとしか思われないだろう。
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29: 2017/03/12(日) 23:41:33.66
>>9
別に面白ければターン制でもアクションでもどっちでも良いよ
FF15の戦闘も面白かったし軌跡みたいな戦闘もどっちも面白いと思えるし

11: 2017/03/12(日) 23:15:10.49
で、いつ出るんです?

13: 2017/03/12(日) 23:20:21.57

えと、つまりFF15の戦闘の進化したやつってことか?

それってつまり神ゲーじゃね?
ストーリーは約束されてるし

14: 2017/03/12(日) 23:20:57.26
バグとかフリーズとかさえなければだが…15でバグ多いからなぁ

15: 2017/03/12(日) 23:27:06.04

>>14
田畑:
細かいバグを楽しむのも醍醐味などそういう意見はあるが、そういったユーザー個人個人の
幅広い遊びができるようじゃないと、オープンワールドで作る意味がない。
けれど、オープンワールドに触れたことがない人からすれば衝撃だと思うんですよね。

ユーザー側の自由度と引き換えの問題でもあり、今の技術だと完全な解消は難しい。
バグを楽しむのは、そういった現実がこの機会に周知されたという面もあるのかなと。

16: 2017/03/12(日) 23:28:45.86
>>15
一理あるね
DAT消えるとかフリーズしたりとかストーリー進行不能バグとかじゃなければいいよ

22: 2017/03/12(日) 23:35:49.66
>>15
オープンワールドを免罪符にバグが許容される時代は10日ほど前に終わったよ

48: 2017/03/13(月) 00:30:45.83
>>22

ゼルダ無慈悲すぎるな

56: 2017/03/13(月) 00:58:13.57
>>22
ゼルダは言わずもがなホライゾンも全然バグ報告聞かないなそう言えば
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18: 2017/03/12(日) 23:31:23.98
ワールドマップ移動どうなるんだろう
まぁスカイリムとかみたいに最初のあの街が中にたいして外にでたら0.8倍みたいな若干縮小した
感じになったりして程よく歩けるようになるんだろか

19: 2017/03/12(日) 23:31:54.52
余計な変更やめろよ
1枚絵の背景やめてサクサク動くだけでいいのに

23: 2017/03/12(日) 23:37:09.99
安心してほしい
多分TESとか次回作もバグいっぱいだよ
FFもTESがああだからしょうがないぐらいにまではバグ擁護可能だ

31: 2017/03/12(日) 23:44:22.61
新しいことやりたいなら新作でやれよw
まあ新作作らせてもらえなくなったからこんな迂遠なことしてるんだろうけど

32: 2017/03/12(日) 23:45:54.95
何がどうでもいいけどクラウドのモデリングやばない?ていう

34: 2017/03/12(日) 23:47:12.20
パーティ全員操作というのはコマンド戦闘だから出来る事であって
アクション戦闘で全員操作するとなると空間把握能力や反射神経が超絶に求められる

143: 2017/03/13(月) 08:12:05.98
>>34
DQHですら空間と状況把握は困難だからなw
どちらかと言えば陣形固定で戦闘開始して、各キャラの移動範囲は自キャラの位置から予想できる範囲内がベスト

35: 2017/03/12(日) 23:49:19.74
DQ11のところでは今さらコマンド式とかwと言われ
ここではアクションかよと言われ
スクエニもとうすりゃいいんだよと思ってそう

37: 2017/03/12(日) 23:52:10.11
>>35
これの場合は元の7がコマンドなのにアクションにするつもりだから言われてるだけでしょ
新作なら好きにしたらいい

158: 2017/03/13(月) 11:13:33.50
>>35
複数モード搭載
ユーザーが好きに選択出来るようにすればまず文句は出ない
まあ手間コストが上がっちゃうけど

159: 2017/03/13(月) 11:19:54.57
>>158
ターンバトル版とアクション版を別パッケージで売れば売り上げ二倍!

引用:2ch.sc

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