『進撃の巨人ネタバレ』125話考察 エレンレクイエムという悲劇

『進撃の巨人』125話考察
※本記事は、最新話の感想や考察に関してまとめています。
雑誌発売前のネタバレに該当する内容は一切公開しておりません。
27: ななし
イェーガー派は集まってる
イェーガー派以外の兵士でワイン飲んだ奴も集められた

34: ななし
ちょっとずれるがエレンはジークと落ち合う位置(シガンシナ)と時間まで二人で決めているのに
フロックたちがジークの軟禁場所(巨大樹の森)をハンジにわざわざ問い詰めて向かわせる理由がよくわからなかった
ジークは実際勝手に行けただろうし必要なくね?
ご意見プリーズ

37: ななし
>>34
結果的にジークは自力で脱出できたけど
脱出できなかった場合に備えて救出隊を差し向ける必要があった

38: ななし
>>34
兵長を撒く必要があるから
ザコ新兵たちをワーワーさせて隙を作るつもりだった
またはイキッたフロックたちを兵長に特攻させることにより
不審に思った兵長が自己判断でジークを連行してくることに期待した

35: ななし
さらばピクシス司令
ファルコは母ちゃんに使うから


1000: おすすめ人気記事

【朗報】ワンピースの正体、とうとう判明してしまうwwwwwww

読んでて「この作者頭狂ってる」ってなった漫画がこちらwwwwwww

【朗報】ワンピースのペルが生きていた理由、とうとう判明するwwwww

【朗報】ヒロアカ作者、とんでもない女キャラを登場させてしまうwwwwww(画像あり)

【悲報】国民的漫画ワンピースさん、ガチでおかしな描写が絶えないwwwwww

【朗報】ドラゴンボールの鳥山明さん、全盛期の絵を取り戻すwwwwww

【悲報】NEW GAMEの女性チームにおっさん一人が放り込まれた結果wwww

【画像】日本一絵が上手い漫画家の画力、もはや芸術となるwwwwww

【悲報】四皇のシャンクスさん「ただ酒をかけられただけだ、怒る程のことじゃないだろう?」←これwwww

【悲報】だがしかしの枝垂ほたる(29)さん、とんでもないメンヘラババアだったwwwwww(画像あり)

【悲報】最近のはじめの一歩さん、ただのギャグ漫画に成り果てるwwwww

【悲報】麦わらのルフィさん、とんでもない経歴を叩き出してしまうwwwwww

【悲報】アイシールド21のヒル魔さん、日大タックルを超える畜生だったwww

【悲報】ワンピースさんの最新話、とんでもない視聴率を叩き出してしまう・・・

【朗報】進撃の巨人のエレンさん、とんでもないぐう聖だったwwwwww

【朗報】ワンピースのシャンクスさん、「トキトキの実」の時間とばし人間であることが証明されるwwwwww

【悲報】緊急事態宣言、あの重要産業を破壊し尽くしてしまう

【悲報】手塚治虫「ボスを倒すごとに主人公弱くなるで」昔の人々「つまんねw」→打ち切り

【衝撃】歴代最強のガンダム「ガンダムバエル」、ガチで強すぎるwwwwwww

【悲報】SAO見てて正直「これムリだわw」ってなった展開、コレしかないwwwwwww

【悲報】 【悲報】底辺ゲーム実況者に「面白いですチャンネル登録しました」ってコメントしまくった結果wwwwwww

【朗報】『かぐや様は告らせたい』の白銀御行さん、史上最高のラブコメ主人公wwwwwww

【悲報】人気アニメのゴブリンスレイヤーさん、光の速さで忘れ去られてしまうwwwwwww

40: ななし

ワインうっかり飲んだとかよく言われるけど、実際『ジークが叫ぶまではなんの反応も出ない脊髄液入り』なんてパラディ側の知識では警戒できないだろ

普通の毒を疑ってまず捕虜に飲ませるとかはしてた可能性あるけど

41: ななし

まあちゃんと考えるとそうだけどね
リヴァイは紅茶好きみたいな描写があったから「なんでリヴァイだけ飲まないんだご都合主義だ」とはならない

ちなみに伏線伏線と言ってるけど冗談です
そこまで考えて描いてたら怖い

43: ななし
リヴァイが巨人にならなかったのはご都合じゃなく
そういう設定と思う そしてそれをジークは知ってる
逃げる時巨人になったからといって部下思いの
リヴァイは倒すのためらうだろって言ってたしな

51: ななし
みんなエレンのことを理解せず批判する中でエレンの意思を理解して
エレンを解放すべき、間違ったことをしてない、やるべきことをやったと認めてくれたのがフロックとイェガー派だった
孤独の立場で苦しんでたエレンが批判ばかりの兵団よりこっちよりになってしまうのは仕方ないことかもな

53: ななし
だからエレンとフロックの思想は違うでしょうよ

56: ななし
エレンはエルディア復権なんて考えてないと思う
エレンが目指してるのは誰もが平等で自由に暮らせる社会であって世界の支配者になりたいわけではない
57: ななし
そもそも酒なんて嗜好品なんだから、超重要人物のピクシスに飲ませるためには酒好き描写がないと
まあピクシス指令なら当然飲むよなあ、って読んでて思っただけ

61: ななし
ガビがいい子になっちゃったぽいけどこのあとまた裏切るの?

62: ななし
フロックも別に巨人の力で支配とか考えてなかろ。壁の外の人類駆逐するのに全く動揺してないし

64: ななし
フロックは自分たちを救ってくれるのはエレンだと思ってるだけで兵器扱いしてないじゃん
兵器なら別にエレンじゃなくて他の器でも良いだろうが、それを良しとせずエレンから始祖を奪おうとしていた上官達に刃向かったんだし

65: ななし
むしろエレンを兵器扱いしてるのは104期以外の兵団連中だろ
エレンはそれについて何とも思わないだろうが信頼はなくなってるよな

77: ななし

この期に及んでマーレよりレベリオに怒ってる人も珍しいな…

作中人物だってたいていマーレの方に怒ってるだろ

79: ななし
>>77
だから当然マーレ全部が攻撃対象でしょ
その中でも特に潰すべきなのはレベリオだと言っただけでレベリオ以外のマーレはどうでもいいと
言ったわけではない

88: ななし
全ての人類が森を出られることは無いけど出ようとする人がちゃんといるというとこで終わるんじゃないか

94: ななし
復活と言ってるので良いニュアンスではないだろう

95: ななし
フロック他復権派が見ているのは初代王のように巨人が恐怖で民衆を統治する世界だろう
エレンとは途中まで目的が一致してるけどエレンは巨人そのものを駆逐するつもりだと思うんだよな

96: ななし
フロックがどこまで考えてるかわからんが帝国が多民族を支配する国家という意味ならユミルの民以外も生き残りが許されるはずなんだよな

101: ななし
島以外の人間がいなくなれば巨人だ復讐だにはならないが
未遂で終わったあとがどうなるかだな

110: ななし
記憶消さなくても完遂してから巨人の生産ストップしたら百年後には誰も巨人の存在なんか信じなくなるよ。非エルディア人が多少生き残ってたとしても

111: ななし
たった100年で誰も信じなくなるか?
親から子へ子から子へと誰にも話さないと
記憶操作しないと巨人がいた事実を消すことは無理

112: ななし
>>111
彼方のアストラだと
第一世代の悲劇を繰り返さない意志が歴史改竄を完璧にしてたね

116: ななし
巨人を引き継ぐ前の第一話で未来の記憶らしきものが夢に出てくるのは、始祖ユミル様がそう仕向けたのかな

117: ななし
エレンレクイエムが炸裂した後に
復活のエレンになってL2とか言い始めるんだろ?

120: ななし
エレンの放送はユミルの民限定だからマーレ人のふりしてるユミルの民は今頃大慌て
ピークとマガトは一緒だろうからマーレに戻る為に動きを見せるはず

引用元:https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1552063932/