『進撃の巨人ネタバレ』120話考察 エレンとアルミンミカサの和解、ガチで無理そう

『進撃の巨人』120話考察
※本記事は、最新話の感想や考察に関してまとめています。
雑誌発売前のネタバレに該当する内容は一切公開しておりません。
491: 2019/08/01(木) 19:48:23.43
ローグはヒストリアに助言したやつイェレナだと言ってたけどあのフードの後ろ姿エレンにしか見えないわ

492: 2019/08/01(木) 19:54:26.67
謎の後ろ姿は誰?→エレンでした
ってネタは一度使っちゃったので二度使うとは考えにくい

496: 2019/08/01(木) 21:19:21.91
あの旦那どうにもダミーっぽいんだよね
顔もちゃんと描かないし名前すら出てこない
この人物はただのカカシだから余計な感情を抱く必要はないと示唆しているかのように

498: 2019/08/01(木) 21:29:57.26
とりあえずお疲れend

509: 2019/08/01(木) 22:49:20.72
ヒストリアはその他大勢扱いで蚊帳の外
作者コメントも無し
これが現実よ
アキラメロン


1000: おすすめ人気記事

【朗報】ワンピースの正体、とうとう判明してしまうwwwwwww

読んでて「この作者頭狂ってる」ってなった漫画がこちらwwwwwww

【朗報】ワンピースのペルが生きていた理由、とうとう判明するwwwww

【朗報】ヒロアカ作者、とんでもない女キャラを登場させてしまうwwwwww(画像あり)

【悲報】国民的漫画ワンピースさん、ガチでおかしな描写が絶えないwwwwww

【朗報】ドラゴンボールの鳥山明さん、全盛期の絵を取り戻すwwwwww

【悲報】NEW GAMEの女性チームにおっさん一人が放り込まれた結果wwww

【画像】日本一絵が上手い漫画家の画力、もはや芸術となるwwwwww

【悲報】四皇のシャンクスさん「ただ酒をかけられただけだ、怒る程のことじゃないだろう?」←これwwww

【悲報】だがしかしの枝垂ほたる(29)さん、とんでもないメンヘラババアだったwwwwww(画像あり)

【悲報】最近のはじめの一歩さん、ただのギャグ漫画に成り果てるwwwww

【悲報】麦わらのルフィさん、とんでもない経歴を叩き出してしまうwwwwww

【悲報】アイシールド21のヒル魔さん、日大タックルを超える畜生だったwww

【悲報】ワンピースさんの最新話、とんでもない視聴率を叩き出してしまう・・・

【朗報】進撃の巨人のエレンさん、とんでもないぐう聖だったwwwwww

【朗報】ワンピースのシャンクスさん、「トキトキの実」の時間とばし人間であることが証明されるwwwwww

【悲報】緊急事態宣言、あの重要産業を破壊し尽くしてしまう

【悲報】手塚治虫「ボスを倒すごとに主人公弱くなるで」昔の人々「つまんねw」→打ち切り

【衝撃】歴代最強のガンダム「ガンダムバエル」、ガチで強すぎるwwwwwww

【悲報】SAO見てて正直「これムリだわw」ってなった展開、コレしかないwwwwwww

【悲報】 【悲報】底辺ゲーム実況者に「面白いですチャンネル登録しました」ってコメントしまくった結果wwwwwww

【朗報】『かぐや様は告らせたい』の白銀御行さん、史上最高のラブコメ主人公wwwwwww

【悲報】人気アニメのゴブリンスレイヤーさん、光の速さで忘れ去られてしまうwwwwwww

511: 2019/08/01(木) 22:57:58.85
安否を引き伸ばすならカメラを他所に移するよりはエレン本人の過去回想突入の方がありそう

512: 2019/08/01(木) 23:07:03.34

やっぱりガビに食われる展開が濃厚に思える
マーレからすれば問題は始祖だけで
その後パラディを滅ぼすのは世界連合軍に任せればいいしな
エレンの過去回想はまだ先延ばしにしそうだな
ヒストリア関連もそこで語られるだろうし
少なくともヒストリアの子供が産まれるまではまだだと思う

513: 2019/08/01(木) 23:07:50.37
あとやっぱジーク最終的に倒すのはリヴァイかなと予想してるから
早めにその辺のシーンもひらっておいて欲しいんだよね
ヒストリアの件も同じで、テンポダウンしそうなエピソードは早めの回収がいい

514: 2019/08/01(木) 23:08:41.07
今から注射持った誰かが急遽駆けつけてガビが無垢化するという可能性なんてほとんどないと思うけどな
滅茶苦茶シュールだぞそれ
上でも言ったけど

516: 2019/08/01(木) 23:13:56.83
>>514
俺もそう思う
可能性として否定はしないが濃厚とは言い難い

515: 2019/08/01(木) 23:10:33.53
リヴァイがジークを倒すならわざわざあんな無理な形で退場させないっしょ

519: 2019/08/01(木) 23:24:15.05

リヴァイのあの傷だとリハビリしないととても戦えないだろうし
もう作中で戦闘シーンは難しい気がするな
むしろ生きてるのが奇跡って感じっぽいし

522: 2019/08/01(木) 23:26:43.74
全てにおいて言える事だが、事前に描写なり伏線の無い状態での後だしはチートとしか思えんな

525: 2019/08/01(木) 23:39:57.51
ご都合満載の対巨人ライフルですら前もってわざとらしく出してたからな
529: 2019/08/01(木) 23:48:53.39
推理小説にノックスの十戒があるように
面白い売れてる漫画はなんだかんだ漫画のお約束ってやつはちゃんと踏襲してるんだよな
それを大きく逸脱した予想はあまり当たらないと思う

531: 2019/08/01(木) 23:57:55.54
ここでミカサがエレンに反抗する展開を描くのはどうかな
それこそ今はそれどころじゃないよね
敵国が攻めてきてるのにエレンに反抗してたのでは自由を得るどころではなくなってしまう

532: 2019/08/01(木) 23:59:50.12

思うにエレンからすればアルミンミカサと対話する必要は多分もうない
裏の意図はどうあれ目的は2人を突き放すことなのは確かで根底にあるのは決別の覚悟ってこと
2人が自分を受け入れなくなることをむしろ望んでいる
アルミンミカサがエレンにあなたと決別すると返事を改めて返しに行く必要なんてない
それこそエレンの意図通り、思い通りってことになる

だからアルミンとミカサが改めてエレンと対話を求めるのならそれは決別以外の意志じゃないと意味がないよ

533: 2019/08/02(金) 00:08:55.72

そうだな、決別って切り離し方もあるよな
どのみち一度エレンを断ち切らなきゃ幼馴染ズの物語が終わらないし
その後でエレンの本心を知ってもいい

個人的には今まで最高の名シーンて、マーレでのエレンvsライナーなんだよな
最後にあれを超える対決が欲しいと思ってる
エレンvsアルミンかミカサがあるといいな

537: 2019/08/02(金) 00:21:09.90
てかアルミンとの対立ってもう終わった話では?

538: 2019/08/02(金) 00:22:25.44
対立の意味をはき違えてる奴いるな

539: 2019/08/02(金) 00:27:11.51
まぁ対立というか仲違いか
仲違いするって予想されててそれはもう終わったよな?

543: 2019/08/02(金) 00:34:01.88
幼なじみ対立はまだ序章かどうかも分かんなくね
仲直り路線と見せかけてアルミンは不穏な台詞吐いてるしミカサは不貞腐れてるし

545: 2019/08/02(金) 00:45:29.04
自分が幼馴染対立はないんじゃないかと思う最大の理由は
アルミンがエレンの真相に辿り着くのは最後の最後になるんじゃないかと思うからだな
その間にじっくり話し合うようなゆとりが用意されるとは思えない
本人に確認もせず憶測で敵対心を抱いたりするのはナンセンスだしアルミンがその愚を犯すとも思えない

551: 2019/08/02(金) 00:58:17.38

エレンはアルミンとミカサに自分の計画の真意を伝えるつもりがない、遠ざけたいと思っている
アルミンはエレンが自分達を遠ざけたがってることは察していて、その真意を知りたい、確かめたいと思っている

アルミンからすればこのフェーズをクリアしないと次のフェーズには進めないんだが
これがクリアされる頃にはもう状況が佳境になってる図しか想像できないんだよな

552: 2019/08/02(金) 01:10:25.23
リヴァイを退場させたのは強すぎて扱いにくいキャラだからだろう
ワンパンマンのサイタマが全てのシーンにいたら面白くならないのと同じ理由だろう
ミカサを戦わせる為ではないと思うわ、リヴァイがいたってミカサも戦えるんだしさ

557: 2019/08/02(金) 05:56:27.24
アッカーマンは王族と対立するほど自由を求めた血族なのにたとえ状況が切迫していようと偽りの従属なんてするのかね

558: 2019/08/02(金) 06:58:47.44
ここでミカサがエレンを見捨てたら、嫌いって言われたからもうエレンなんか知らないってだけだし余計ミカサの印象が悪くなりそうだしな
アッカーマンの本能がどうあれエレンを守りたいってところはブレないと思う

566: 2019/08/02(金) 10:42:20.31

エレンミカサの話で
強い理由→本当
習性が発動する条件→本当
執着する理由→嘘
宿主がエレン→本当
頭痛の理由→嘘
本来のミカサ消失→嘘
命令に従うだけの奴隷→嘘
エレンが嫌いなもの→嘘
ミカサ嫌い→嘘

だと思う

608: 2019/08/02(金) 20:53:16.52
作者に言わせれば、エレンも物語の奴隷なんだろ
自由に囚われてる
エレンもミカサも本来の自分では無いだろ

610: 2019/08/02(金) 21:07:57.53
>>608
エレンはボーっとした無気力な奴で
ミカサは戦いとは無縁なお嫁さん気質
アルミンだけが有事も平時もアルミン

引用元:https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1552063932/