【悲報】田畑P「FF15は大成功、次のプロジェクトでもオープンワールドでやりたい」

【悲報】田畑P「FF15は大成功、次のプロジェクトでもオープンワールドでやりたい」

1: 2017/09/18(月) 21:19:52.37

GameSpotがPAX West 2017で『ファイナルファンタジー15』の田畑ディレクターにインタビュー

スピンオフとして開始された本作が現在どうなっているのか聞かれた田畑ディレクターは
「ビジネスの観点から見れば、販売本数650万本を達成しました。
Windowsエディション発売までまだコンテンツを配信しますし、ポケットエディションも控えています。プロジェクトは非常に成功しています」と答えた

3: 2017/09/18(月) 21:20:29.98

開発チームがファンからのフィードバックとして得た主な批判はストーリーが欠如しているというものだった。
田畑ディレクターたちは「初期のストーリーに不満を感じていたファンが満足したとき、開発チームとして喜びを感じる瞬間」として、ストーリーの補完に最善を尽くしたという

追加コンテンツやオンラインプレイなどのアップデートは「ファン層に還元したい」というもの。サポートによって数ヶ月でゲームクリア率は30%から60%に上昇した

オープンワールドのファイナルファンタジーを作ることから得た最大の教訓は、なぜ大規模なオープンワールドゲームを開発するために多くの西洋の開発者が必要になるのかということ。
「振り返ってみると、経験と知識が足りなかったことがあった。我々が次のプロジェクトに取り組む時はこれまでやってきたことを踏まえてもっと大きく上手くやるつもりです」と語った

10: 2017/09/18(月) 21:22:36.44
小売に大ダメージ与えてよくまたのうのうと出てこれるな

13: 2017/09/18(月) 21:24:04.30
まさか鳥山求めないより酷い奴がいたとはな

16: 2017/09/18(月) 21:24:42.76
>>13
田畑はドラクエもやりたいとか言ってたで

635: 2017/09/18(月) 22:11:35.78
>>16
うわぁ最悪だわ
こいつだけは入れたらアカン

15: 2017/09/18(月) 21:24:37.29
オープンワールドって言うほどユーザーから求められてるか?
ぶつ切りでもそれなりの広さあればそれでええやろ

20: 2017/09/18(月) 21:25:51.63
>>15
そもそも田畑がオープンワールド求めた理由が
世界のゲームはオープンワールドが多くてFFは先を行かないといけないからとかだし
オープンワールドで凄い事したいからってだけだぞ
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26: 2017/09/18(月) 21:26:57.01
>>20
でもオープンワールドだと先行してる同ジャンルのゲームの後追いにしかならんのやないか?

28: 2017/09/18(月) 21:27:22.29
>>15
FF15のオープンワールドって
崖や見えない壁で通れないところだらけのエセオープンワールドやけどな

17: 2017/09/18(月) 21:24:46.13
お前がかかわってる限り次売れるわけねえだろ

23: 2017/09/18(月) 21:26:36.26
スカイリムの次はゼルダパクるで~

29: 2017/09/18(月) 21:27:22.34
>>23
インタビューの度にその時の有名な作品を挙げてるよなこいつ
前はラストオブアスとか挙げてたし

31: 2017/09/18(月) 21:27:44.16
>>23
パクって良くなるならどんどんパクってくれや

30: 2017/09/18(月) 21:27:27.47
オープンワールドはいいけどキャラデザと脚本の人間はクビにしろ
腐女子に触らせるな

35: 2017/09/18(月) 21:27:51.89
田畑は未だに10までのFFが人気な理由を考えた事ないんやろうか

39: 2017/09/18(月) 21:28:55.71
>>35
序盤で王都滅ぼした理由が
「開始即泣かせたいから」とかやぞ

40: 2017/09/18(月) 21:28:56.19
ドラクエやFFは筋道が決まっててストーリーやキャラの掘り下げで魅せるのが正解だと思うが
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43: 2017/09/18(月) 21:29:17.83
とりあえずこいつまだゼルダやってないならさっさとやって欲しいわ
自分が作ったゲームとの差を身をもって感じろ

44: 2017/09/18(月) 21:29:33.30
あれだけゼルダ褒めてて未プレイなのか

49: 2017/09/18(月) 21:30:18.34
ドラクエの堀井とかペルソナチームとかはインタビューでがっつり変えなくてもユーザーが求めてる要素を拾って良くしていけば新しい物ばかり求めなくてもよいとか言ってるのにその真逆を行くのが田畑よなぁ

51: 2017/09/18(月) 21:30:32.26
650万(出荷)
実際の売上は450万程度な模様

52: 2017/09/18(月) 21:30:41.24
国内メーカーはもう洋ゲーのでかいのに影響されて
背伸びしてオープンワールドやろうとするのやめようや
あんなん日本の製作体制じゃ作れんて

57: 2017/09/18(月) 21:31:15.36
正直シドニーあたりがレギュラーパーティにおったらあそこまで叩かれてなかったと思う

60: 2017/09/18(月) 21:31:25.90
オープンワールドでもええと思うけど次はもっと噛み合ってるとええな

69: 2017/09/18(月) 21:32:22.90
河津帰ってきて

70: 2017/09/18(月) 21:32:26.25
宣伝方法がいちいち意識高い系っぽい
いつからこんな事になったんや

80: 2017/09/18(月) 21:33:49.44
もうFFは見切ったし黒字なら好きにしてええけど
どの層が金出して買ってんのかいまだに謎やな

116: 2017/09/18(月) 21:37:02.06
>>80
DQとFFとテイルズは惰性で買ってる

83: 2017/09/18(月) 21:34:02.21
FF11みたいな世界観のをオフラインで出してのほしい
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http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1505737192/

『【悲報】田畑P「FF15は大成功、次のプロジェクトでもオープンワールドでやりたい」』へのコメント

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2017/10/03(火) 22:53:37 ID:28f99d926 返信

    どんだけネガキャンしたところでこれが現実だよね
    ネガキャンしてるやつは少数派だし利益にならない奴らばかり

  2. 名前:名無しさん 投稿日:2017/10/04(水) 02:11:01 ID:8a53308b8 返信

    オープンワールドでも別に良いので
    あのクソきもい走り方のモーションアクターはクビでお願いします。

  3. 名前:名無しさん 投稿日:2017/10/07(土) 14:17:30 ID:94015bc7e 返信

    ※1
    機会損失もしらない阿呆は黙ってた方が良いぞ