『進撃の巨人ネタバレ』118話考察 ライナー、流石にそろそろ退場してくれ・・・

『進撃の巨人』118話考察
※本記事は、最新話の感想や考察に関してまとめています。
雑誌発売前のネタバレに該当する内容は一切公開しておりません。
751: ななし
エレンはやっぱりユミルの呪いを解除しそうな気がする
2000年後の君=23歳になっても生きてるエレンへ みたいな

759: ななし
2000年後の君=13年目のエレンだとは思うんだけど、まだ4年残ってるのがね
約2000年後=今ってことなのかなんなのかわからんけど

760: ななし
世界連合の総攻撃が半年後だから四年後だと完全に決着はついてるしな
四年後にエレンが誰かに継承するような展開はあまり想像できないな

774: ななし
まあ後ほんの数ヵ月単位で世界連合軍の総攻撃がありそこで概ね事態は収束するんだろうから
そこからエレンの寿命のあと4年も待ってから終劇というのはなんだか締まらないよな
19歳エレンで終劇すると思う

777: ななし
半年後の世界連合が来る前に決着でしょ
始祖奪還出来るかどうかの戦いやってんだから
マーレが負ければエレンの真意が果たされて終了


1000: おすすめ人気記事

【朗報】ワンピースの正体、とうとう判明してしまうwwwwwww

読んでて「この作者頭狂ってる」ってなった漫画がこちらwwwwwww

【朗報】ワンピースのペルが生きていた理由、とうとう判明するwwwww

【朗報】ヒロアカ作者、とんでもない女キャラを登場させてしまうwwwwww(画像あり)

【悲報】国民的漫画ワンピースさん、ガチでおかしな描写が絶えないwwwwww

【朗報】ドラゴンボールの鳥山明さん、全盛期の絵を取り戻すwwwwww

【悲報】NEW GAMEの女性チームにおっさん一人が放り込まれた結果wwww

【画像】日本一絵が上手い漫画家の画力、もはや芸術となるwwwwww

【悲報】四皇のシャンクスさん「ただ酒をかけられただけだ、怒る程のことじゃないだろう?」←これwwww

【悲報】だがしかしの枝垂ほたる(29)さん、とんでもないメンヘラババアだったwwwwww(画像あり)

【悲報】最近のはじめの一歩さん、ただのギャグ漫画に成り果てるwwwww

【悲報】麦わらのルフィさん、とんでもない経歴を叩き出してしまうwwwwww

【悲報】アイシールド21のヒル魔さん、日大タックルを超える畜生だったwww

【悲報】ワンピースさんの最新話、とんでもない視聴率を叩き出してしまう・・・

【朗報】進撃の巨人のエレンさん、とんでもないぐう聖だったwwwwww

【朗報】ワンピースのシャンクスさん、「トキトキの実」の時間とばし人間であることが証明されるwwwwww

【悲報】緊急事態宣言、あの重要産業を破壊し尽くしてしまう

【悲報】手塚治虫「ボスを倒すごとに主人公弱くなるで」昔の人々「つまんねw」→打ち切り

【衝撃】歴代最強のガンダム「ガンダムバエル」、ガチで強すぎるwwwwwww

【悲報】SAO見てて正直「これムリだわw」ってなった展開、コレしかないwwwwwww

【悲報】 【悲報】底辺ゲーム実況者に「面白いですチャンネル登録しました」ってコメントしまくった結果wwwwwww

【朗報】『かぐや様は告らせたい』の白銀御行さん、史上最高のラブコメ主人公wwwwwww

【悲報】人気アニメのゴブリンスレイヤーさん、光の速さで忘れ去られてしまうwwwwwww

778: ななし
そういえば『王家以外が始祖を継承し巨人化した王族に触れると始祖の力を自在に使える』ってのは前例、つまり他家に始祖が奪われた事があったと思っていいのかな
草場の研究で導き出されたんじゃなくてそれっぽい記述か記憶が見つかったんだと思ってたんだけど

787: ななし
ファルコが継ぐのはほぼ間違いなく鎧
継ぐというより人間体に戻る為にライナーが自らを食わせるんだと思うけど

788: ななし
さすがにライナーにはそろそろ退場してもらいたい
ここでまた物別れになったらちょっとうんざりするぞ

795: ななし
ジークをエレン以外が始末したらおかしい
少なくともこの章の最後はジークvsエレンで決着
でもわかりやすく戦うとは限らないかもしれない

796: ななし
エレンVSジークは精神的な決着じゃないとスッキリはしないな

799: ななし

ファルコはライナーが兵士と戦士の間で苦しんだ記憶を継承して壁内とマーレの対立を溶かすような役割を
与えられてると思うから、多くの人が予想するように、ライナーを食って鎧を継承する可能性が大きいんじゃないかな。

ちょうど今夜のアニメでフロックが「俺が生き残ったのは悪魔を蘇らせる使命のためだとわかった」て言ってたが、エレンはフロックの中ではめでたく悪魔と戦うための悪魔となってるてことなんよね。

805: ななし
作者いわく壁の中の街は地元のイメージらしいから
アルミンはちゃんと勉強して高校卒業したら都会や海外に進学して
そのまま広い世界で羽ばたいて行く人のイメージなんだろう
ミカサは地元で田舎の男と結婚して満足して生きるタイプ
じゃあエレンはってと何だかんだ言って都会に出て田舎に戻るタイプだな
作者連載終わったら地元に戻る気なんじゃね
今は有名漫画家も地方拠点多いし

807: ななし
パラディもかなり地獄化してるからマーレ側もそれに匹敵する地獄に叩き落されないと釣り合いがとれないだろ

809: ななし
ライナーは巨人ファルコに食われると思ってるけど、食いそうになってるところにエレンのパンチが飛んできて吹
っ飛ぶのが見えた
810: ななし
調査兵団を壊滅に追いやり、マーレを裏切り、壁内人類を騙したジークを助けた少女
なぜジークを生き残らせたのか、これ納得できる展開無理だろ?

821: ななし
フロックってヘイト溜めまくってるけど
この綺麗に退場させてあげてねっていう幹部組の自己陶酔じみた選択にいずれしっぺ返し食らわせると思うと
見ようによってはカタルシスがあるね

823: ななし
フロックが俺も脈くらい計れるからリヴァイの脈を見せろって言ったのはそういうやつ?

824: ななし
マーレ軍大量に侵攻→ジーク叫ぶ→壁内巨人だらけワーイ→派閥関係なく壁内人類全て阿鼻絶叫ヒャッハー!
っていう展開になるとみた

825: ななし
ジーク対エレンは武力で決着を付けても意味ないよな
それだとただ強いほうが正義という展開にしかならないし
2人の思想がぶつかり合ってどちらかが納得するまで口論するような展開だと思ってる

828: ななし
>>825
もしエレンが意志を込めて王家巨人に触れるだけで始祖パワーが発動する設定がそのままなら
殴り合いなんかとんでもないことでジークは触られないよう逃げ続けなければならないw

829: ななし
エレンとジークが接触したらジークを洗脳してしまえばいいからな
対マーレも同じでジークと接触さえできれば知性巨人全部操れる
だからエレンの勝利条件はすごい単純で簡単だけどマーレ側の勝利条件達成はかなり難しいよね
しかもエレンとジークを接触させちゃいけない事を知ってるのはピーク(とマガト)だけ

833: ななし
俺はユミルがポロっと口にした言葉を子供づてに聞いた権力者がユミル喰らって巨人の力を得たんだと思ってるよ

835: ななし
この先の展開が読めないけど、ファルコがライナー食う展開になるんだろうなぁとだけは思う

840: ななし
次回はシガシンナでジークが吠えてワイン飲んだやつらが一斉巨人化で阿鼻叫喚かな

841: ななし
流石にライナーはここで終わるだろ
これ以上は老害になる
新しい戦士がどんどん出てきてるんだからライナーはもうベルトルトやマルセルのところにいくべきだな
もう十分がんばったし

842: ななし
ファルコが無垢になってガビを食おうとするところをライナーが身代わりになるみたいな展開やろうな
お前がその力でガビを守れ、暗闇から抜け出せ。みたいに言いながら食われていきそう

845: ななし
ユミルフリッツの誕生秘話とかは作品内でやってくれるやろうかね
外伝でガッツリやってもいいけどね

850: ななし
敵は世界と言ってもやはりエルディア人同士の戦いがどうしてもメインになるからな
何故ならエルディア人しか巨人になれないから
だからこそパラディとマーレの対立軸をここでさらに深めておく必要があると思う

851: ななし

ピーク「私はマーレを信じてない」や、ガビ・ファルコとサシャ家族の出会い、壁内ではイェーガ派と兵団の
対立で、エルディア人同士の戦いに関しては、もはやパラディとマーレの対立軸では語られてないとは思うけどね。

https://medaka.5ch.net/ymag/