『進撃の巨人ネタバレ』125話考察 エレンとミカサ、とうとう結婚へ

『進撃の巨人』125話考察
※本記事は、最新話の感想や考察に関してまとめています。
雑誌発売前のネタバレに該当する内容は一切公開しておりません。
167: ななし
あくまでエレンの願いは同胞たちが自由に暮らせる世界を取り戻すことで
エルディア復権派のように支配者になりたいわけじゃないんだよな

171: ななし
エレンとフロックの会話はエレンが脱獄した時にエレンを出迎えてくれたのがフロック率いるイェガー派だった
その時に会話してる
この2人がメインで会話してたらエレンの行動を謎にした意味がなくなるからでは?
まだエレン視点の回想もないしな

172: ななし
>>171
会話として成立してないじゃんあれ
あれが信頼しあった2人に見えるとしたら
読解力なさすぎて他人と会話にならんで

173: ななし
>>171
結局はエレンのイエスマンや取り巻きキャラを望んでるんだろ


1000: おすすめ人気記事

【朗報】ワンピースの正体、とうとう判明してしまうwwwwwww

読んでて「この作者頭狂ってる」ってなった漫画がこちらwwwwwww

【朗報】ワンピースのペルが生きていた理由、とうとう判明するwwwww

【朗報】ヒロアカ作者、とんでもない女キャラを登場させてしまうwwwwww(画像あり)

【悲報】国民的漫画ワンピースさん、ガチでおかしな描写が絶えないwwwwww

【朗報】ドラゴンボールの鳥山明さん、全盛期の絵を取り戻すwwwwww

【悲報】NEW GAMEの女性チームにおっさん一人が放り込まれた結果wwww

【画像】日本一絵が上手い漫画家の画力、もはや芸術となるwwwwww

【悲報】四皇のシャンクスさん「ただ酒をかけられただけだ、怒る程のことじゃないだろう?」←これwwww

【悲報】だがしかしの枝垂ほたる(29)さん、とんでもないメンヘラババアだったwwwwww(画像あり)

【悲報】最近のはじめの一歩さん、ただのギャグ漫画に成り果てるwwwww

【悲報】麦わらのルフィさん、とんでもない経歴を叩き出してしまうwwwwww

【悲報】アイシールド21のヒル魔さん、日大タックルを超える畜生だったwww

【悲報】ワンピースさんの最新話、とんでもない視聴率を叩き出してしまう・・・

【朗報】進撃の巨人のエレンさん、とんでもないぐう聖だったwwwwww

【朗報】ワンピースのシャンクスさん、「トキトキの実」の時間とばし人間であることが証明されるwwwwww

【悲報】緊急事態宣言、あの重要産業を破壊し尽くしてしまう

【悲報】手塚治虫「ボスを倒すごとに主人公弱くなるで」昔の人々「つまんねw」→打ち切り

【衝撃】歴代最強のガンダム「ガンダムバエル」、ガチで強すぎるwwwwwww

【悲報】SAO見てて正直「これムリだわw」ってなった展開、コレしかないwwwwwww

【悲報】 【悲報】底辺ゲーム実況者に「面白いですチャンネル登録しました」ってコメントしまくった結果wwwwwww

【朗報】『かぐや様は告らせたい』の白銀御行さん、史上最高のラブコメ主人公wwwwwww

【悲報】人気アニメのゴブリンスレイヤーさん、光の速さで忘れ去られてしまうwwwwwww

180: ななし
まあエレンは戦槌でいつでも脱走できたし
大してイェーガー派をアテにしているようには見えないな
ジークと接触するまではイェレナに怪しまれないようイェーガー派のやることにあまり口出ししてない感じも

181: ななし
イェーガー派の利点はしいていえばリヴァイを足止めする肉の壁だろ
ああ見えて優しいリヴァイが新兵たちに手心を加える程度の予想が
本当に肉の壁になってしまった

191: ななし
脱走に先だってザックレー爆殺があったから兵団の対応が遅れに遅れてイェーガー派の合流なんかにも余裕が出たんじゃないのかね

197: ななし
同じ年の異性の二人を親だの子だの一般性無いよな
何巻の何ページにそんなこと描いてるのか教えて欲しいものだ

198: ななし

グリシャ-エレン
グリシャとダイナ-ジーク
ロッド-ヒストリア
カリナ-ライナー
アニ父-アニ

親の過剰な期待とそれに応えようとする子の不自由を描いてる
エレンはそうじゃない、という意見もあるかもだが無理矢理巨人の力を継がせたのはグリシャの意志だし、継承の直前に「子に呪い(過剰な期待)をかけるのか」とシャーディスから指摘されてるし

200: ななし
そもそもエレンはジークの無垢巨人がマーレ兵を食いつくした後にどういう行動をするのかとか、ジークの命令が切れた時の行動とかまで分かってるものなのかな
エレンはもう壁の外の世界を見据えて振り向くこともなく前進してる状態で後ろの状況を見てもいないし
それに一緒に修羅場を潜り抜けてきた104期達は無垢巨人からも守ってあげなくちゃいけないほどの弱者ではないから、わざわざエレンが制御する必要があるんだろうかと思ってしまう
今のエレンには無垢巨人化した者を人間に戻せる力があると言うのなら、戻してあげるために制御も分かるけれど…
205: ななし

アルミンが硬質化解除→アニ復活に戦慄してる(ように見える)んだけど、このタイミングで復活してほしくなかったのかな
アニがパラディ側、マーレ側どちらの側に味方するか当然気になるだろうし

始祖の力がいくら強大でも、対象に直接触れなければ個別操作できないぽいし、
アニならエレン巨人の周囲にいる超大型を利用して接近し、エレン巨人のうなじに到達可能な俊敏性がある
アニの動向が気になるなあ

209: ななし
あとヒストリアは今や否定したはずのロッドと同じ立場にいるんだよね
ロッドは継承してないから厳密にはそこだけ違うけどさ
その辺のヒストリアの心情も複雑であるはず

212: ななし
あの含みのあるセリフからして
グリシャは運命に抗おうとしエレンを始末しようとしたんだろ
進撃がエディプスコンプレックスの話だ

215: ななし
親と戦うってのは表面的な現象で、本質は自由を勝ち取るための戦いってところか
以前からエディプス・コンプレックスの概念が広く知られ高く評価されているのが自分には不思議だった
自分は男だがカーチャンをめぐって親父に嫉妬したりとかなかったし、そういうのは単純に気持ち悪い
もっと無意識の部分に根差した概念なのかね
ところでエディプス・コンプレックスを思わせるようなものは本作では描かれていなかったと思う

219: ななし
ミカサが母親だなんて思ってたらお前にとってオレは何だなんて聞くわけないじゃん
いつのインタ持ち出して原作内容をなかったことにしようとしてんだ

221: ななし
>>219
それ
220: ななし
今までのインタでエレンとミカサの関係について深く言及しなかったり避けてたのは
最終的に関係が変わるからかと思う
どういう形で変わるかはまだ分からんが
恋人というより母親っていうのもそのインタ時点でのことだろうし

222: ななし
父親を食う記憶なんて充分ショックな内容では

224: ななし
作中セリフや作者インタビューを自分の望む展開や脳内イメージに合わせて改変するのはいつもいる例の厨の常習
作者はお母さんなんですなんて言ってない
エレンをマザコンキャラみたいに改変するなよ気持ち悪いな

227: ななし
ミカサは時によってエレンの母親や姉のように振る舞っていたけど
エレンは「俺はお前の弟でも息子でもない」と名確に反発の意志を示していた
一方でエレンはミカサに出会った時に生き方を教えるという、まるで親みたいなことをしてしまった
この辺はちょっと歪なところがあると思う
エレンとミカサの関係は他の同世代同士の関係に比べてちょっと特殊

228: ななし
作者がエレンとミカサを恋愛関係にしてくっつけたがってるのまるわかりじゃん
ここまで引っ張ってるのは最後にどかんとエレミカ展開持ってくるためだよ
そんなのもわからないやついるのか

241: ななし
正直123話まではエレンの行動原理的にミカサは嫌いなタイプの性格だけど家族としての情が捨てられない程度の存在かと思ってた

242: ななし
123話前まででも思いっきり愛し合ってるじゃんアホか

243: ななし
はあ

268: ななし
今アニがこんな出し方されるってことはエレンが好きなのはアニだったってことなんだろうな
エレンを止められるのはアニだけだと

273: ななし
とりあえずライナーはアニに謝るべき

290: ななし
うーんミカサはエレンにとって守りたい子そのものだと思ってるけどな
まあいつまでたっても守られてばっかでコンプレックス対象ではあるけど

引用元:https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1552063932/