『進撃の巨人ネタバレ』125話考察 進撃史上最大の盛り上がり、ついに訪れる

『進撃の巨人』125話考察
※本記事は、最新話の感想や考察に関してまとめています。
雑誌発売前のネタバレに該当する内容は一切公開しておりません。
124: ななし
連載終わったら初期の構想からどう変わったかを教えてほしい

125: ななし
え?大量の壁巨人が動き出して世界を破滅させに向かってるのに
絶望感あんまり感じないの?ほんといろんな読者いるのな

126: ななし
>>125
主人公が巨人を操ってるうえに
主人公の仲間たちは神と化した主人公に守られる側の展開で
きみは絶望を感じられるのか?
とりあえず名ありのキャラはただちに命に影響無い
何という感情で読んで良いか戸惑わせる展開

129: ななし
話は相変わらず面白いけど漫画としては解説をずっと読んでるみたいになって
前半より退化してると思う
ちょっと違うかもだけど末期のナルトからのサムライ8みを感じる
あれも面白かった頃は編集が口だして直してたからという

137: ななし
エレンがなに考えてるかエレン目線で延々やってレベリオ襲撃とかやられても「そうっすか」と思っただけだと思うんで
個人的にはこの構成は秀逸だと思うなあ
むしろレベリオの経緯種明かしから一気じゃん?


1000: おすすめ人気記事

【朗報】ワンピースの正体、とうとう判明してしまうwwwwwww

読んでて「この作者頭狂ってる」ってなった漫画がこちらwwwwwww

【朗報】ワンピースのペルが生きていた理由、とうとう判明するwwwww

【朗報】ヒロアカ作者、とんでもない女キャラを登場させてしまうwwwwww(画像あり)

【悲報】国民的漫画ワンピースさん、ガチでおかしな描写が絶えないwwwwww

【朗報】ドラゴンボールの鳥山明さん、全盛期の絵を取り戻すwwwwww

【悲報】NEW GAMEの女性チームにおっさん一人が放り込まれた結果wwww

【画像】日本一絵が上手い漫画家の画力、もはや芸術となるwwwwww

【悲報】四皇のシャンクスさん「ただ酒をかけられただけだ、怒る程のことじゃないだろう?」←これwwww

【悲報】だがしかしの枝垂ほたる(29)さん、とんでもないメンヘラババアだったwwwwww(画像あり)

【悲報】最近のはじめの一歩さん、ただのギャグ漫画に成り果てるwwwww

【悲報】麦わらのルフィさん、とんでもない経歴を叩き出してしまうwwwwww

【悲報】アイシールド21のヒル魔さん、日大タックルを超える畜生だったwww

【悲報】ワンピースさんの最新話、とんでもない視聴率を叩き出してしまう・・・

【朗報】進撃の巨人のエレンさん、とんでもないぐう聖だったwwwwww

【朗報】ワンピースのシャンクスさん、「トキトキの実」の時間とばし人間であることが証明されるwwwwww

【悲報】緊急事態宣言、あの重要産業を破壊し尽くしてしまう

【悲報】手塚治虫「ボスを倒すごとに主人公弱くなるで」昔の人々「つまんねw」→打ち切り

【衝撃】歴代最強のガンダム「ガンダムバエル」、ガチで強すぎるwwwwwww

【悲報】SAO見てて正直「これムリだわw」ってなった展開、コレしかないwwwwwww

【悲報】 【悲報】底辺ゲーム実況者に「面白いですチャンネル登録しました」ってコメントしまくった結果wwwwwww

【朗報】『かぐや様は告らせたい』の白銀御行さん、史上最高のラブコメ主人公wwwwwww

【悲報】人気アニメのゴブリンスレイヤーさん、光の速さで忘れ去られてしまうwwwwwww

138: ななし
自分は今の進撃に不満はないしむしろ今までで一番面白いくらいに思っていて
これからますます面白くなりそうと期待を募らせているが
今の展開や話の進め方に不満を持つ人がいるのも分かる

140: ななし
何事でもそうだけどじらしすぎると興ざめする
しつこいのは良くない

141: ななし
いやー引っ張ってるからそこは読んでるんだろw
イライラするのは十分釣られているということだ
どーせあと1年以内に連載終わってんだから大事なことほど後回しでいいよ

142: ななし
今が一番面白いな
当初の空回りお荷物系主人公がここまで化けるとは思ってなかった

145: ななし
今は面白いけどタイバー襲撃とシガンシナ地均しの幕間劇はストレスハンパなかったよ
GOTの悪いところ輸入してんじゃねえと思ったのはオレだけじゃないはずだ

146: ななし
話は相変わらず面白いと思うけど
漫画表現としては漫画の解説化やプロットの挿絵化している
それも相まって絶望は無い
歴史的事実を教科書で読んでふーんて読後感
147: ななし
ライナー編が長すぎたのは俺も思う
ガビとファルコのターンは次号で最後にしてほしい

149: ななし
レベリオのエレンは最高だったけどな
こんな主人公を待っていた

153: ななし
むしろもっとライナーサイド(マーレサイド)を掘り下げて欲しいと思って読んでた

155: ななし
マーレサイドはともかくライナーはレベリオ編で
ガビに食われてほしかった
やっぱりライナーはベルトルトがいてこそのキャラだと思う
ベルトルトを失ったライナーには以前ほどの
魅力を感じない

156: ななし
まあ後になってみたら必要な描写だった、ということが多い漫画だからなあ
たとえばライナーがマーレ民とユミルの民のハーフとかどーでもよかろと思って読んでいたが
クサヴァーのこととかも重なって意外とそこは人間なんでその場に男女がいたら雑に結婚して混血も進んでるんだろうな、とか後から思ったし

167: ななし
いちおう宣言通りなら来年の6月号か10月号で最終回か
でもアニ復活とかコニーマザー紛争とか
ここにきてまだストーリーの風呂敷広げて大丈夫かって気はする
168: ななし
2020年連載完了なら最大別マガ1月号までいける
コミックスは余ったページを描き下ろしで埋めるとか

169: ななし
ここまで来たらコミックスにちょうど収録することにこだわりすぎなくても良いと思う
最終巻だけ分厚いとか薄いとかあってもいい
物語の完成度の方が大事

184: ななし
簡単に終わりそうだったらわざわざ気合い入れて目標に掲げないような気はするね
でも頑張れば12話以内で終わる構想にはなってるんだろう
自分は一年以上掛かっても全然構わないけど

185: ななし
アニメがファイナルと宣伝してるから終わるのでは

186: ななし
まあ抱負とは言ってるけど終了予告みたいなもんでしょ
最終回のイメージ自体とっくにできてるんだしな

236: ななし
エレミカ厨とミカサアンチはいつもセットで出てくる

271: ななし
エレンはお前が大事だから戦場に出るななんて言うキャラではないだろ

275: ななし
>>271
ところが作中に該当シーンは存在しないがジャンの台詞によると
かつてのエレンはミカサがいくら強くても巨人のいる最前線に向かわせるような奴じゃなかったらしい
結局のところこのジャンの台詞もある一時期までのエレンの一面を捉えただけのものに過ぎないようだがな

285: ななし
マフラーは捨てたわけじゃなくて畳んでおいていったのがミソでしょうよ

297: ななし
作者がリヴァイはケニーが去って自分は役に立たなかったから去られたと思っている
というようなことをインタビューで言ってたんでエルヴィンというより組織で役に立つってことがしっくり来たんじゃないかね

299: ななし

自分含めて
読者それぞれが自分の見たいものを見て
それにこだわってしまう

なんなんだろうこの現象

普通の少年漫画じゃもっと「お決まりのパターン」にのっとり安心して喧嘩しないですむが
進撃はそうじゃないからか

369: ななし
エレンが継承者の話をする時にお前らに長生きしてほしい云々だけじゃなくコニーの母親を形だけでも指名しておけば今回のコニーの暴走もなかったんだよな

370: ななし
次号はコニーの母親とアニの伏線回収か
着々と終わりに向かってるなぁ寂しい

引用元:https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1552063932/